2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休煙

2年ぶりに煙草を止めている。あのときは半年以上続いたけど、貰い煙草1本で崩れ去ったな。 明日で3週間。例によって離脱症状に見舞われ、昼やたら眠くふらふらして、明け方目覚めたりする。 だいぶ落ち着いてきたけど、もう少しかかるかな。今度はいつまで続…

Le 明月院 Bleu

6/16(土)。梅雨の晴れ間、真夏のようなどピーカンの中、北鎌倉に降り立つ。この季節の明月院は初めて訪ねたけど、「寺の庭に紫陽花が咲いている」というより、「紫陽花の中に寺が埋まっている」ような佇まいにビックリ。暑さと人アタリでめまいがしつつ、…

いもや re-visited

6/11(月)。とんぼ帰りの疲れと洗濯物がたまってたんで、早目に帰ることにする。とはいえせっかくだから神保町で途中下車し、閉店前の「いもや」に滑り込む。来るのは何年ぶりかなー白木のカウンターと、職人魂が顔に刻まれた主人。旨くて腹一杯喰っても600…

那覇、一瞬ステイ

6/9(土) 嫌になるほどの調整と妥協の末、なんとか那覇へ辿り着く。到着そうそうジャッキーのステーキハウスで肉三昧ののち、首里城を見学。アイスクリーム売りのおっちゃんから三線を少々習い、国際通りを飲み歩く。6/10(日)。海を探して、レンタカーで…

lately

6月突入。月末納品/報告会ラッシュの波を何とかかわしつつ、週末。 スクールさぼって六義園/旧古河庭園を散策したのち、つまみ持ち込み制居酒屋「荒とよ」さんで日本酒。少人数の時はお通しと酒だけで充分だけど、近所の魚屋/焼き鳥屋/豆腐屋との連携は…