2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指が覚えている

独学ピアノの第一週は、親の家から持ってきたブルグミュラーの練習曲集がテキスト。 25の練習曲から、1番:素直な心/2番:アラベスク/3番:牧場のうた をやってみる。 初心者向けながらきれいなメロディあり凝った展開ありで飽きさせないのが、ブルグの美…

家飯:みそピー

やっと週末だ、今日は何を作ろうか。 とりあえずテニス前のブランチは、パスタにしよう。今日はトマト系がいいなってんで、近所の商店街でホールトマトの缶詰とオレガノを買い、アーリオオーリオなトマト麺にしてみる。ベーコン入れ忘れたけど、まいいや。ス…

禁煙本

「火のついたタバコをくわえない日」4日目、今のとこ続いている。相変わらず離脱症状は続くが、昨日よりは軽度になった感じ。業務中たまにタバコ部屋に行って受動喫煙しながら缶珈琲飲んだりしているが、まあこれはニコレット代わりということでOKにしよう…

quit smoking?

40歳記念にもひとつ何かやろう。てことで、丸二日間タバコを吸っていない。 吸いたい衝動が続くのはもちろん、なぜか夜眠れないのがまいった。普段は転がると数十秒で寝ちまうのに、ぜんぜんだめ。その分昼間鬼のように眠くなり、意識と無意識の境をさまよ…

ver.40 : Play it again, Sam

40になった。 不惑とはあまりに遠い状況なんで、今年のテーマは「40にして惑々(ワクワク)」で、よろしく。 誕生記念ってわけでもないが、ビック有楽町で衝動的に注文していたヤマハの電子ピアノ P-120 が届く。ピアノを習ったことはないし音符も読めない。…

コバちゃん

2週間振りにヘタレテニスをし、夕方小刻丸の内に行ったら、コバちゃんが来た。帰り時間が揃って途中まで送ってくれると言うので、お言葉に甘えよう。まあ飯でも食いますか、永坂更科の本店に寄る。値段は高いが、やっぱここの甘いつゆはいいね。卵焼だの日…

豚ニラ玉子炒めプレイヤー

昨日は風邪気味で早く帰り、豚ニラ玉子炒めを作って食った。今夜は会社の地下の大戸屋で豆乳鍋定食を食った。で思った。外食ってのは、食の楽しみの半分しか味わえないのだと。ニンニクとショウガを微塵に切り、玉子を溶いてオイスターソースを小さじ一杯入…

免許更新の日

冷たい雨の中、運転試験場に出かける。 都民の時は鮫洲か東陽町だったけど、神奈川県民は二俣川らしい。ってどこよ? ふむ、横浜から相鉄線急行で10分、そこからバス。。と、遠い。たぶん生まれて初めて乗る相鉄は古そうな車体ながら、なぜか昇降ボタンのあ…

家飯:カルボナーラ

目が覚めるまで寝ていたら、もう昼すぎだ。外は雪ならぬ氷雨が降っていて、こりゃスクールもないね。 残り物でみそ汁を作り、韓国のダイコン漬けと納豆でさっとブランチ。寒いがとりあえず外に出よう。渋谷で玉電を降り、道玄坂のヤマハで坂本龍一の「Avec P…

新大久保異界

年末年始の躁状態も収まり、今週は地味な日常が戻って来た。とはいえ、週末くらいはどっかいこうぜ。 てことで、新大久保は職安通り/区役所通りの交差するリトル韓国地帯を目指す。 韓国伝統料理「松屋」は1時間待ちの盛況だったんで、韓国市場で時間を潰す…

成人の日、墓参りドライブ

3連休ラストの朝、納豆玉子とみそ汁をかっこみ、2年振りくらいで市川霊園にむかう。 旧型マーチのカブリオレ仕様は年末納車されたんだけど、酒が絡むイベントが続いてずっと乗れなかったもんで、今日が初ドライブだ。コペンと比べると、操作感は"soft & easy…

江戸深川七福クエスト

新春散歩企画、深川七福神巡りの日。森下駅集合、まずは深川メシ+天ぷらセットで腹ごしらえし、寒風吹く中の巡礼開始。途中芭蕉記念館/江戸資料館など寄り道しつつ、何とか夕刻前に回り終える。 万年橋あたりの景色は水の都だった江戸の面影を微かに残し、…

七草

1/7昼、同僚とシャンテB2の粥専門店で七草粥を食う。まあやっぱたいして旨いもんではないけど、確かに忘年会/新年会シーズンに胃を休める効果はあったかも。セットのあんまんはやわらかくてんまかった。とっとと定時退社し、北原さん+ダチ連と渋谷「あられ…

仕事始めWeek

4日 前日の影響で朝起きるのがめちゃつらい。まだ休みの人が多い中、淡々とログ解析レポート作成。 夜、少人数で軽くメシ。そうすかマジすか、今度ぜひその人も一緒に飲もぜ。すごく見てみたいかも。5日 昼休みジムで運動初め。思ったほど重量化していなくて…

3が日

2005年1月1日、錦糸町。姉夫婦が旅行で不在につき、今年は両親と俺だけの正月。みやげは魚寅で本マグロの中トロを奮発。 1日、正月ルーティンの合間に「インナーゲームス」読む。セルフ1&2の話が面白く、今度実用してみよう。 2日、社に寄ってログの停電復旧…

大晦日

12月31日、二子玉川。玄関を抜けると、そこは雪国だった。 さよなら2004年。