2006-01-01から1年間の記事一覧

黒豆

適当に掃除をすませ、買い物したり茶店で本を読んだりして過ごす年末。今年最後は黒豆でも煮るか。 つっても、さび釘と一緒に8時間弱火につき合うのもしんどいので、丹波豆の水煮を買ってきて味だけ付ける。 調味料はきび砂糖、塩、醤油のみ ではちと寂しい…

別れのチョコレート・シフォン

Thu. Dec. 14. 職場の紅一点ちゃんの最終出社日前夜、スーパーに寄って帰宅し、夜のケーキ作り開始。 シフォン生地にココアペーストと粗挽きアーモンドを混ぜてオーブンへ。焼き上がる間に明治のBlackチョコを包丁で刻み、沸かした生クリームで溶かして、ラ…

蜂蜜チャーシュー

Sat. Dec. 16th 雨。近所でとんこつラーメンを啜って川を越え、年始に向けた衝動買い。ついでに高島屋の地下で、豚肩ロースの塊を450gほど仕入れる。パスタ鍋に湯を沸かし、肉/長ネギの青いとこ/ショウガ/にんにく/ローレルを放り込んで、クツクツ1時間…

Fri. Dec. 8th

9:00 今日は冬期賞与支給日。あちゃー何これ、ガタ減りじゃん!「次はがんばろ」レベルを超え、ここまで落ちるとやる気も失せるぜ… とかネガティブ思考に陥ってたら、飲み会で久しぶりにお会いしたA社エンドウさんの話を思い出した。”会社から金を貰おうとす…

Getting Better

Sat. Nov 25: 風邪から徐々に回復。天気がよかったので3週ぶりに庭球場に行き、いつもの人たちと球を打ち合う。夜、久しぶりにメシを作る。Back to the Basicな肉じゃが。ニンニク&唐辛子入りのピリ辛仕立て。Sun. Nov 26: 1ヶ月ぶりに i のエンジンを回し…

朝のホットドッグ

Wed. 11/22 AM9:30 @ 品川駅港南口。今年は公私とも、やたらこの場所に来る機会が多い。 10時アポの前にカポネも愛したNYのホットドッグ屋"Nathan's"に立寄り、サルサソースのドッグとコーンポタージュ+カフェラテで目を覚ます。朝飯としては高いんだけど、…

Beaujolais night fever 2006

11/16(木)、ボジョレー解禁の夜。新人さんの歓迎会を兼ねて、今年も国際フォーラムの中庭に繰り出した。 寒空にもかかわらず、席を取るのに苦労するほどの盛況。半ば立ち飲み状況ながら、移動屋台の無国籍料理をつまみに新酒を呷れば、世界はバラ色に変わ…

箱根:命の洗濯ツアー

土曜の昼に品川で待ち合わせ、踊子号で小田原へ。まずは腹拵えに、駅前の蕎麦屋に入る。2階の座敷で細雨の音を聞きつつ、板わさやら山菜やら天抜きをつまみに熱燗。なぜか杉山清貴がこの店でライブをやるらしく、ポスターが貼ってある。1ドリンク+蕎麦付き…

party's over

11/3 Sat. 数週間準備してきたモーリーのパーティ当日。3時くらいまで飲んでたせいで、目覚めは悪い。シャワー浴びて洗濯して書留受け取ってコードをおさらいするうち、Futoが来る。やたら凝ったWelcomeボード作ってきて、ビックリ。ギターとアンプと小物類…

VOX

すったもんだしつつ、モーリーパーティの開催まであとわずか。土曜は五反田のスタジオでリハーサル後、会場で事前打ち合わせ。当日の歩留まりがどのくらいになるか読めないが、エイやっと金額Fix。次いでショータイムの設備を確認したら、思わぬ問題発生。音…

上野でお絵描き

10/21、つかのまの息抜きに上野へ。精養軒のカフェで元祖ハヤシライスを食い、上野の森美術館でダリ展をみる。公園内の茶屋で一休みして、不忍池でお絵描き大会。○鉄人西郷さん ○プーケットの不忍池 絵を描くのって、やっぱむつかしいや。 でも池のほとりに…

復活の日

吉野家「牛丼復活祭」に参加する。 雨の祝日という状況のせいか有楽町店の客足は鈍く、報道陣の方が人数多いんでないかい? ってくらいで、あっさりカウンターに座って大盛り・玉子・みそ汁・おしんこを注文する。2年半振りの吉牛の味は、以前のまま、フツー…

銀ブラ

Sun. Sep.17, Cloudy/Rain. 昼過ぎ、あてもなく銀座の歩行者天国を歩く。数10年前、マクドナルド日本1号店がこのあたりにできたころ、家族で歩いた記憶を思い出す。初めてマックシェイクを飲んで、こんなうまいもんが世の中にあるんだとびっくりした。ビッグ…

Gapless

iTunes 7がリリースされて何が嬉しいかってえと、もちろん映画やゲームのダウンロード のわけはなく、やっとギャップレス再生に対応してくれた点だ。今まで曲間がブツ切りにされていた James Brown Show(ほぼ全曲メドレー)やらベト#5の3-4楽章やらアビーロ…

ナカタク/月見の宴

木曜、職場連中と「中目卓球ラウンジ」に初見参。すげー分かりづらい場所にあるけど、居心地いい店ですなー。ビールに赤ワインの入ったミニグラスを沈める「中卓パンチ」がうめっす。4人くらいでまったり飲みつつ、たまにダブルスでゲームするのがよさげ。9…

biker in the night

下丸子で用があり、自転車で多摩川を下る。多摩川の川崎側の堤上にはサイクリング道路が舗装されて在り、こいつは川崎市の行ったインフラ整備の中でも、優れた事業の一つである。帰りはすっかり日も落ち、夜になってしまう。ライトを持ってくるのを忘れたの…

秋/濃茶

9/2(土) 陽射しは強いが、空気は乾いて、風が涼しい。生きてるだけで幸せな気分になる、恵みのような初秋の1日。 渋谷ハンズ対面のmont-bellに出かけ、茶碗/茶筅/茶筅筒/茶杓/茶巾が巾着に入った野点セットを購入する。FoodShowの山本山で濃茶、東急ス…

茶仙人

天気のよい昼休み、茶仙人は丸の内にやってくる。 そうして華やかな仲通りを避けるように、ビルの谷間で小さな店を開く。よほど注意深くないと彼の存在には気づかないので、めったに客の姿はない。近くのビルに働く僕らは通りすがりに彼を見かけるたび、 ”あ…

ほったらかし温泉

8/27日曜朝、トモちゃんの alfa GT で山梨に向かう。あーやっぱイタ車はええ音するのぉ。勝沼で降りて山道を登り、ほったらかし温泉に着く。昔ながらの鄙びた「こっちの湯」と、最近できた広さが自慢の「あっちの湯」があり、1回の入場料ではどっちかにしか…

チリビーンズ

8/26土曜。雲で陽が閉ざされ、少し過ごしやすくなった。 今週はなんかちょっと夏バテな感じだったんで、チリビーンズでも作ってみっか。にんにく/玉葱/人参/セロリを適当に刻み、大豆缶を水切りしとく。オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、焼き色がついたら…

梅酒シャーベット

陽が痛いほど照りつける真夏の土曜。立っているだけで目眩がする庭球場で、生命の危険を感じながら運動。帰宅して水シャワー浴び、人心地つく。 飲み友達を待つ合間にだだ茶豆を茹で、梅酒のシャーベットを用意する。自家製の梅酒に水を1:2ほどの割合で加…

8月15日

8月後半から9月まで休めそうもなく、久しぶりにお盆の夏休みをとる。小雨と曇天と夏空が入れ替わりに現れるへんてこな天気の中、道の空いた都内へ入る。一カ所だけ渋滞したのは、道の両側を街宣車と警察が占拠する終戦記念日の九段靖国前。江東区で家族を…

ローストビーフ

身の回りでなぜか最近流行っているのが、妊娠と引っ越しである。世界は動きを早めているようだ。僕を残して。 土曜はオフサイド氏の新築パーティに出かける。酒を持参する奴は多そうなので、ローストビーフを焼いてみようと思い立ち、二子玉の高島屋地下で和…

summer sunset

台風一過の夕焼け、江戸城趾を臨む。桜田門方面ついでに地球を1つ、買ってみる。

鰻飯

暑い、寝苦しい、ベタベタする、夏。でもあっちゅうまにいっちまう日々だから、しっかり掴まっとけ。真夏日の週末、庭球終えてハセどんと麦酒。ジョッキ2杯が水のように入ってく。バテバテな夜は、うなぎメシを作る。醤油と酒を入れて炊いた2合メシに、蒲焼…

線香花火

7月29日土曜日、目覚ましに起こされる。線香花火なんてコンビニで買えばいーじゃんという心の声としばし戦ったあげく、やはり電車を乗り継いで蔵前まで出向く。面子に浴衣まで買わせてしまった今宵の文脈には、やはり絶滅寸前の国産線香花火が必要なんだ…

ローマ人の物語

ワールドカップを観ていたら、あらためてイタリア人に興味をもった。うまい食いもん/世界一美しい車を造る国/陽気で外交的な民族というイメージはあったけど、なぜ閂なんだ? ということで、今更ながら「ローマ人の物語」を読み始める。話はまだ紀元前だけ…

霧のターンパイク

7/23、日曜。大暑だっつーのに夏気分がまったく盛り上がらない梅雨空の朝、東名ー小田厚を通って箱根ターンパイクへ。2速7000回転まで回してもまったく速くない660cc自動車なれど、甲高いエンジン音を聞きながら窓全開で山道を登るのは、いと楽し。途中から…

幡ヶ谷再訪

7/22土曜:渋谷からバスに乗って、かつて住んだ幡ヶ谷へ。20号沿いに爺さん婆さんが営む小さな和装屋で、浴衣を買う。ついでに6号通り商店街のハシヤで「辛口ミートソース・スパゲティ」。バターを絡めた麺に甘辛ミートソース+ハラペーニョがかかって、うま…

渋谷

井の頭線渋谷駅高架下の本屋を冷やかしていたら、藤原新也の『渋谷』が平台に積まれていた。手に取って、中央に挟み込まれた写真(すべて薄紫色のフィルタが掛けられた、渋谷の街のスナップショット)が気になって、買う。ルポルタージュのようで、小説のよ…