2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の夏が来た

ココログの認証IDが変わって2ヶ月更新できなかった間に、事務所が丸の内から大手町に引っ越した。 再開発地区の高層ビルの狭間、小さな田んぼが何かの言い訳のように置かれている。米は実るだろうか?7/12(日) 晴れ。息抜きに飛んだ渡嘉敷島の海は、青か…

海南鶏飯

4月に組織が変わってなんだかバタバタしつつ、GWに台湾で食い倒れなどしていた。 数ヶ月運動不足で食い過ぎが続いたので、先週からチャリ通を再開したり。 そんなこんなで、今日はシンガポールチキンライス=海南鶏飯を作った。水加減違って飯が柔らかすぎ、…

仙台といえば

4/24(金)、仙台に出張。お客さんと今年度の方針会議して、飲んで歌って午前3時。自費で宿泊となる。 今日は自宅用に買った牛タンの晩飯。付け合わせに、キャベツのざく切りをにんじん&生姜の千切りとあわせて、塩でもむ。生姜風味がさわやかで、焼酎がぐ…

博多らーめん

先々週末、さかもっちゃんの送別会で朝5時まで飲めや歌えやの後、11:30の飛行機で博多に飛ぶ。 気持ち悪いわ声は出ないわで辛かったが、ここは博多、ラーメンを喰う。1日に3杯も喰う。 喰ってるうちに調子が良くなってくる気がするのが、不思議だ。やまちゃ…

花見とオムレツ

4/4(土) 開花から満開までしばらくかかった今年の桜を、上野公園で見る。メインの桜のトンネルは人だかりが凄かったので、ちょっと外れた場所にシートを広げ、やきとり&いなり寿司&惣菜&ビールで慎ましやかに花見。平和だー。ミサイルが落ちて来なくて…

上野散歩

3/15 前日の雨から一転、快晴の日曜日。陽気につられて上野公園をフラついていると、旧東京音楽学校奏楽堂で今からチェンバロのミニコンサートをやるというので、300円払って入場する。2階ホールに置かれたチェンバロは、思ったより小振りで、装飾的なデザイ…

牛肉とにんじんの白ワイン煮

天気も仕事もイマイチな一週間が終わり、テニスと床屋でリセット。特に予定ない日曜、谷根千を散歩しつつ、晩飯の材料を揃える。オリーブオイルで牛肉を焼き、にんにく&タマネギのみじん切り+にんじんの輪切りを炒め合わせ、白ワインをどぼどぼ。水/コン…

チリビーンズ/ロールしないキャベツ

彼等には、共に働く人間への"情"とか"誠"がないのか? と暗澹としてしまう方が、甘いのか? せめてその怒りをエネルギーに、違う場所でもっと高く跳んでくれ〜という日常の救いといえば、運動と料理である。先週末は、チリビーンズを作った。ソーセージと野…

ニューキャッスルの辛来飯

喰えるうちに喰っとこう〜銀座/有楽町/丸の内ランチ#1 ニューキャッスルのカレー(辛来飯)事務所移転までの数ヶ月、心に残るうまいもんを再訪しておこう。 まずは銀座1丁目ニューキャッスルの辛来飯。欧風でも印度風でもない日本カレーの最高峰 とにかく…

鱈とブロッコリーのクリーム煮

土曜は春のように暖かく、日曜は北風強い冬日。 旬のブロッコリーを貰ったので、白身魚とクリーム煮にする。オリーブオイルで鱈を炒める段階で、身がフレーク状に崩れ始めるけど、まあいいや。 ニンニクみじん切りを放り込み、白ワイン/牛乳/生クリームを…

ブリ大根

1/25(日) 夕方赤札屋の鮮魚コーナーに行くと、ブリのアラは売り切れていた。皆考えることは同じだねー しょうがないので切り身とカマを買って帰る。八百屋で調達した大根1/2を輪切りにし、水で煮る。その間沸かした湯にブリをくぐらせ、水で洗う。 大根が…

筑前煮

1/18(日)、曇。うすら寒い。前日仕事で壊れたメガネの代替を入手すべく地元を検索していると、4丁目に"Kazuo Kawasaki認定店"なるショップを見つけ、散歩がてら訪ねることにする。川崎和男といえば、Mac POWERにデザイン関連のエッセーを連載していたっけ…

本郷通り

本郷通りを歩いて事務所まで行ってみる。10分で根津、 20分で本郷三丁目、 30分で御茶の水、 40分で小川町、 50分で大手町、 60分で丸の内。歩道が広い赤門周辺を散歩するのは気分がいい。 チャリの方が速いし楽しいけど、早起きできた日はこんなんもアリだ…

いなり寿司

2008年末。大掃除の合間テケトーに昼飯を食いたくなって、でも店に行く時間はなく、とはいえコンビニ弁当は嫌だってことで、1年前から気になっていた近所のいなり寿司屋に行ってみた。ぱっと見営業してるんだかつぶれてるんだかわからない店の戸を開けると、…