2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆

適当に掃除をすませ、買い物したり茶店で本を読んだりして過ごす年末。今年最後は黒豆でも煮るか。 つっても、さび釘と一緒に8時間弱火につき合うのもしんどいので、丹波豆の水煮を買ってきて味だけ付ける。 調味料はきび砂糖、塩、醤油のみ ではちと寂しい…

別れのチョコレート・シフォン

Thu. Dec. 14. 職場の紅一点ちゃんの最終出社日前夜、スーパーに寄って帰宅し、夜のケーキ作り開始。 シフォン生地にココアペーストと粗挽きアーモンドを混ぜてオーブンへ。焼き上がる間に明治のBlackチョコを包丁で刻み、沸かした生クリームで溶かして、ラ…

蜂蜜チャーシュー

Sat. Dec. 16th 雨。近所でとんこつラーメンを啜って川を越え、年始に向けた衝動買い。ついでに高島屋の地下で、豚肩ロースの塊を450gほど仕入れる。パスタ鍋に湯を沸かし、肉/長ネギの青いとこ/ショウガ/にんにく/ローレルを放り込んで、クツクツ1時間…

Fri. Dec. 8th

9:00 今日は冬期賞与支給日。あちゃー何これ、ガタ減りじゃん!「次はがんばろ」レベルを超え、ここまで落ちるとやる気も失せるぜ… とかネガティブ思考に陥ってたら、飲み会で久しぶりにお会いしたA社エンドウさんの話を思い出した。”会社から金を貰おうとす…