アイム・ゴナ・クロール

最近ちょっと肩が回りにくくなった気がするお年頃。

腕ぐるぐる回せばいいと思うんだけど、通勤電車とかでやると刃傷沙汰になりそうだし、

これはやっぱあれだ、クロールで泳げばいいんじゃね?

市民プールなんかで超スローペースで延々とクロールしつづける白鯨みたいなおっさんを見かけるよね?

あれはきっと肩周りに効くんだわ。

でもわしあまり泳ぎがうまくない。クロールは25mいけるけど、50mになるとちょとキツイ。ゆっくり長く泳ぐ方法を覚えないと。

そういえばジムのプールにレッスンプログラムあったなと思って検索したら、「ロングスイム」ってクラスがあった。

コレやコレ!思い立ったが吉日ってんで、本日行ってまいりました。

時間になると、6人くらいのわりかし高齢な男女がコースに集まってきた。

どうもはじめまして仲良くやりましょうって、新入りとして列の最後に並ぶ。

若手のコーチがにこやかに「それではウォームアップからいきましょう。40mを2本まずは1分で」

え、制限時間あるの? 自分が何メートルを何分で泳げるかなんて意識したことないんですけど。。

とりあえず前を泳ぐ人から遅れないようにと、、え、わりとペース速いんですけど。ウォームアップからほぼ全力かも

「じゃあまた40mを2本、今度は1分10秒で。10秒長いから楽だと思います」

いやまったく楽じゃないし10秒の違いなんてわかんないしゼエゼエ

どうやらここは自分の居るべき場所でないことがわかってきたけど、せっかくここまで来たし、他の生徒さんにもかっこ悪いしで、抜け出しにくいぜ

「次は今日のハイライト、60mを呼吸制限付きで。最初の20mは1/2右呼吸、次は1/3で左右呼吸、最後は1/4左呼吸で」

もう何言ってんだかわかんないし、左呼吸なんてやったことないし、泣きそうになりながら必死にクロール!

皆は1サイクルごとに10秒のインターバルもらってるけど、わしだけ着くのが遅いんでインターバルなし。すぐ次Go!

思い切りプール水飲み、心臓バクバク、足は攣りそうでもう限界寸前、なんとかレッスン時間終了

「ロングスイム」って、45分間で1500m泳ぐのが目標なクラスだったのね。今日は1300mだったそうで、足を引っ張って申し訳ございません

改めてYouTube見たら、こんな動画があがってた

コレやコレ! わしがやりたかったのはこの泳ぎや!

ツービートキックか。今度はこれやってみよう。コマネチ!

しかし泣きそうになりながら必死に何かをやるのは久しぶりで、たまにはいいもんかもしれない

しなないていどにね