2007-01-01から1年間の記事一覧

根津一丁目クロスロード

えらく昭和を感じさせる風景だなあ。と感じるのは、ホーチミンシティみたいに電線がブラブラ頭上に垂れ下がっているせいか。12/24(月・祝日振替日)朝10:00、根津一丁目交差点を左折して言問通りを浄明院まで上り、所用をすませて同じ道を下る。朝飯に根津…

不忍ウォーリアーズ

もうね、いつ死んだっておかしくないんだから、四の五の言わずに住みたいとこに住んどきゃいいんだよ。とかなんとか胸に呟きながら、下町に引っ越してきた。晴れた12月の朝、錆びてネジがいくつか外れて引っ越しの時に捨てようか迷った自転車(名古屋風に言…

さよなら、多摩川

3年住んだ多摩川べりから、離れようとしている。ここは地味な町だけど、テニスをしたり河川敷をふらついたり料理を作ったりするには、最高の環境だった。住人気質も(BBQキッズを除けば)平和で、のどかに暮らしてこれた。夕焼けの二子橋を渡りながら川と遠…

胃カメラ

10月の初旬から3週間ほど風邪が治らず、やっと咳が鎮まったと思ったら、今度は胃が痛むようになった。 しばらく胃薬でごまかしていたけど、11/9(金)の人間ドックで案の定ひっかかる。 「胃潰瘍ですね。紹介状を書くので、消化器内科で内視鏡検査をしてくだ…

栗を茹でる

金曜の朝5時。咳で目が覚め、息苦しくて寝付けない。気力体力弱っていたのか、季節の変わり目でまんまと風邪をひいたようで。医者で薬をもらったものの、簡単には良くならず、秋の3連休を棒に振る。でもまあ折角家に居ることだし、もらった栗でも茹でること…

she's not there

KさんはGW後に入社し、僕の隣の席に座った。 魅力的なルックスと明るくさばけたキャラクター。仕事は早く、責任感が強い。忙しい時も感情的にならず、愚痴をこぼしたり他人の悪口を言うようなことは、一度も無かった。一緒に気持ちよく/安心して働ける、希…

3連休ラス日。早起きしてクルマを出し、敬老の日スペシャル親連れ墓参りドライブ@千葉県。 湿気の高い残暑日なれど、吹く風は気持ちいい。低層の雲がぶんぶん飛ばされて行く。 霊園近くは梨畑が多く、直売農家に乗り込んで、土産に新高梨を買う。1個がめち…

初秋/勝沼葡萄酒散歩

先週のどこか:雨がやんだら涼しい夜気が漂い、夏の終わりと秋の始まりを実感しました。 ということで土曜の朝にホコリだらけのクルマを引っ張りだし、中央高速を西に向かう。相模湖までの渋滞にうんざりしつつ、昼過ぎには蝉の声を聞きながら山頂の露天風呂…

夏の食卓

先週末、久しぶりに人を招いて家メシ作る。セットリストは、こんな感じ。1. カプレーゼ:フルーツトマト(奮発)+モツァレラ+生バジルに、オリーブオイル+酢+おろしニンニクのドレッシング 2. アボカドのミルクスープ:アボカド+牛乳をミキサーにかけ、…

夏と 海と ところてん

お盆も過ぎて残暑は続くけど、ぼやぼやしてると夏が逝ってしまうよ。ということで、急遽海へ行くことにする。どうせなら水のキレイな場所がいいってんで、環境省の「快水浴場」から、外房の守谷海水浴場を選ぶ(日帰りじゃ伊豆は遠し)。日曜の朝早起きして…

真夏の夜の参鶏湯

8月。梅雨明けと同時に真夏日&寝苦しい夜が続く。バカなことに夏風邪なんかひいちまったし、滋養強壮を求めてコリアタウン新大久保へ。土曜の夜のハレルヤ安辛房はなぜだか女同士のグループが多く、姦しい。突き出しのキムチ&ナムルで乾杯し、豆乳コンニャ…

Apocalypse Now

旧南ベトナム大統領官邸/統一会堂の緑鮮やかな庭には、32年前にこの場に突入した解放軍の戦車(中国製とソ連製)が飾られている。戦争証跡博物館には、キャパや沢田教一らの写真が大量に展示されているほか、ヘリや爆撃機、大砲などの兵器類が所狭しと並ん…

フレンチ・コロニアル

東南アジアとフランス文化の共存が、サイゴンをユニークに彩っている。混沌通りに、植民地時代の建物が優雅に佇んでいる。カトリック教会はステンドグラスを多用した本格的な建築だけど、肝心のマリア像に電飾サインボードが付けられたりする摩訶不思議セン…

アナーキーシティ/サイゴン

早めの夏休み、サイゴン=ホーチミンで過ごす。雨期で曇りがちなれど時折焼けるような陽が差し、ムッとするほど湿度が高い。街に出てまず感じるのは、まるで無政府状態な交通への恐怖。路上にはイナゴのようなバイクの群れが飛び交い、クラクションで叫びま…

休煙

2年ぶりに煙草を止めている。あのときは半年以上続いたけど、貰い煙草1本で崩れ去ったな。 明日で3週間。例によって離脱症状に見舞われ、昼やたら眠くふらふらして、明け方目覚めたりする。 だいぶ落ち着いてきたけど、もう少しかかるかな。今度はいつまで続…

Le 明月院 Bleu

6/16(土)。梅雨の晴れ間、真夏のようなどピーカンの中、北鎌倉に降り立つ。この季節の明月院は初めて訪ねたけど、「寺の庭に紫陽花が咲いている」というより、「紫陽花の中に寺が埋まっている」ような佇まいにビックリ。暑さと人アタリでめまいがしつつ、…

いもや re-visited

6/11(月)。とんぼ帰りの疲れと洗濯物がたまってたんで、早目に帰ることにする。とはいえせっかくだから神保町で途中下車し、閉店前の「いもや」に滑り込む。来るのは何年ぶりかなー白木のカウンターと、職人魂が顔に刻まれた主人。旨くて腹一杯喰っても600…

那覇、一瞬ステイ

6/9(土) 嫌になるほどの調整と妥協の末、なんとか那覇へ辿り着く。到着そうそうジャッキーのステーキハウスで肉三昧ののち、首里城を見学。アイスクリーム売りのおっちゃんから三線を少々習い、国際通りを飲み歩く。6/10(日)。海を探して、レンタカーで…

lately

6月突入。月末納品/報告会ラッシュの波を何とかかわしつつ、週末。 スクールさぼって六義園/旧古河庭園を散策したのち、つまみ持ち込み制居酒屋「荒とよ」さんで日本酒。少人数の時はお通しと酒だけで充分だけど、近所の魚屋/焼き鳥屋/豆腐屋との連携は…

丸の内、24時

5/19(土)雨/曇。クルマの12ヶ月点検を終えると雨がやんだので、コートへ。サーブもストロークもダメダメで、朝まで飲んでた時の方が調子いいのはなぜ?? 午後は久しぶりに休日の事務所に出かけ、Thunderbird入れたり放置してた”なるはや”案件を3つほど…

ジョニー・パルミジャーノ

気怠く電車遅延が多い月曜。家に帰れば24:30過ぎてるし、とりあえず飲もう。冷蔵庫を覗いて賞味期限が来たジョニー豆腐とパルミジャーノ・レジャーノを取り出し、器に盛る。萎れかけた生バジルを飾ってオリーヴオイルを垂らし、粗挽き黒胡椒とクレイジーソル…

歓迎会

5/11(金)。GW明けの長い一週間がやっと終わり、歓迎会。うん、やっぱ個性的で、これからどうなるか楽しみ。 主賓が帰った後も、半分眠りながらの宴は4時まで続く。 5/12(土)、暑いほど晴れ。なんとか昼前に起き、スクール〜レンタルまで4時間の庭球三昧…

Get off of my cloud

最近ダークサイドな人からコメントがつくことがあり、ブログ設定を一部変更。 ネットは何でもありだから自分の場所で主張するのは勝手だけど、ひとんちを踏み台にするのはやめてほしいなあ。

GW終了

5/5(土)、庭球withサングラス。晩飯に「あさりとかぶのトマトスープ」自作。アサリ+オリーブオイル+にんにくの組み合わせは何をやってもうまいけど、仕上げに生バジルとヨーグルト入れるとよりグラッチェ感高し。白ワインをロックで!5/6(日)雨。シャ…

初夏なのでショーか?

5/4(金)、みどりの日。午前中から気温がぐんぐん上がる中、親を乗せて墓参りドライブ。墓地の雑草がやたら元気だ。梨畑の真ん中で千葉名物の渋滞に巻き込まれ、めまいがするほど地味なGWを満喫。夕方前に戻り、することがないのでレッド・ツェッペリンを聞き…

やっぱ放課後は部活だろ

5/2(水)、連休中日。オリエンと社内打ち合わせを済ませ、半蔵門へ。銭湯でバタバタ着替え、スタート地点に立つ。現社内から5人/前社内から2人の計7人で、夜の内堀通りを走り始める。ベテランぽいランナーに加えて、若い女性もたくさん走ってる。回りに刺…

Wedding Live @ 横浜

4/30(祝)AM10:00 右肩にギター/左手にアンプを提げて横浜駅に着き、チャペルの結婚式に参列。 初夏の晴天に、純白のドレスと幸福そうな二人が眩しい。小プールのある中庭に面した披露宴会場で、乾杯の挨拶替わりに1曲歌う。久しぶり&ほぼ素面の状態だっ…

雷雨のち月夜

4/27(金)。GW前のすったもんだを何とかかわし、やっと週末。昼、オープンした新丸ビルを冷やかす。「ちょっと狭い丸ビル」って感じ? でも7FのバーがAM4:00までやってるのは、なにかと使えるかもね。Houseの中にある So Tiredでハンバーグランチ。オープン…

新宿:午前5時

4/20(金)。なんだかんだと慌ただしい1週間の終わり、週報を出し終わると23:30。まともな人になるにはそのまま帰るべきなのだけれど、気がつけば残党と新宿に向かうタクシーに乗っている。ボスの先導で歌舞伎町近くの入り組んだ路地に踏み込み、いかがわし…

幸せな音楽

4/19(木)、午前中は木場のお客さん。またヘビーな仕事になりそうな雲行き。19時から社内パーティ。いまや知らない人がいっぱいだけど、思ったよりいい会だったんじゃん? 戻って打ち合わせ/MBOなどなど。家に帰ったらなんか幸せな音楽が聴きたくなって、…