夏と 海と ところてん

お盆も過ぎて残暑は続くけど、ぼやぼやしてると夏が逝ってしまうよ。ということで、急遽海へ行くことにする。どうせなら水のキレイな場所がいいってんで、環境省の「快水浴場」から、外房の守谷海水浴場を選ぶ(日帰りじゃ伊豆は遠し)。日曜の朝早起きして、東京駅から特急に乗車。90分後には、透明な海に辿り着く。

Moriya_shore

御宿には何度か行ったけど、守谷は初めて。外房の割に波は穏やかで、でも湘南に比べると水は冷たい。海水浴びて、カレー喰って麦酒飲んで、太陽の下寝転がって、また水浴びて。

Tokoroten

お喋り好きなおばちゃんが独りでやってる海の家で、シャワーを使う。自家製のところてん(300円也)は、この海岸の岩場で採れるテングサを使ってるんだって。透明で冷たくて磯の香りがして、いままでで一番うまいところてんだった。またここに来たら、必ず食べようと思うほど。