2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有朋自遠方来

1/27(日)晴れ。転勤でN.Yに3年住んでいたコーサク君が帰国したので、道玄坂近くの台湾料理「麗郷」で昼飯を食った。新卒の時の同期だから、知り合って20年になる。お互い年齢相応におっさんらしくなったけれど、喋り始めるとまったく20年前と同じ感覚に戻っ…

White Birthday/文豪がいた町

1/20(Sun) 家がやっと落ち着いてきたので、ひさしぶりに料理を作る。豆乳鍋と、アールグレイのシフォンケーキ。近頃知り合った同い年・2日違い生まれの友だちと、旧い音楽や雑誌の話なぞしながらの飲み食いは、いと楽し。1/23(Wed)、今年の誕生日は雪が降っ…

初旅〜初病

冬休み後半は、堂ヶ島温泉へ。富士がくっきり日本晴れ、とてもいい湯で魚もうまかったけど、一泊二日で運転したら結構ハードだった。やっぱ湯治はゆったりスケジュールしないといかんぜ。明日から会社という夕べ、急に寒気と吐き気に襲われ、熱を測ると38°あ…

初走

おめ! 新年といって特に祈念することもないけれど、今年こそ諸悪の元凶=ヘヴィ・メタボリック体質を改善せねばなるまい。ということで「ジョギングシミュレータ」で近所のコースを探し、お屠蘇腹を抱えて走り出す。不忍池を回って上野公園内を抜け(駅前の…