2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍飯

楽しく遊んだ後は終電間際までお仕事な日々が続き、翌日は寝不足で生産性低下な悪循環。「さあ忙しくなったから早く寝よう‥傍から見たら、惰眠の標本の様に思はれるかも知れないが、私は忙しくて忙しくて堪らないから寝ていゐるのである」(『御馳走帖』)と…

軽井沢

関係者に誘われ、久しぶりに軽井沢に出かける。大人8人同乗したエルグランドは、特に窮屈さも感じず過ごせるバスみたいな車だった。3列目で碓氷峠を超えるのはちょと辛かったけどね。 土曜はショッピングモール巡り。やたら広い敷地に、ブランド店のアウト…

沢屋のジャム

渋谷西武の地下食品売り場は、入手困難な「石垣島ラー油」を常設したりして何気に穴場だ。週末に覗いたら、軽井沢・沢屋のジャムが並んでたので、イチゴのジャムを買う。カスピ海ヨーグルトに載っけて、朝飯にしてみる。イチゴとグラニュー糖だけの作りで、…

IM

ずっと嫌ってたメッセンジャーを、事務所移転とPC買い換えを機に入れてみた。社内外で統一とれないんで、Windows Messenger/Yahoo Japan/Yahoo USと3種類も使わざるを得ないのが、困ったもんだ。使った感じはちょうど電話とメールの中間くらい=同期と非同…

シュークルート

金曜、仕事もそこそこに立ち飲みワイン@渋谷。一人一本ずつ空けてあれこれ食って3000円、安いのぉ。 土曜昼、チャリで多摩堤通りを上る。春だ。銀座の明治屋でジンの香りの素ジュニパーベリーを見つけたので、今夜はシュークルートを作るぜ。独仏で取り…

dance floor

事務所1Fのラウンジ。来客にあわせて、初めて入ってみる。70年前、このフロアで華麗な舞踏会が催されていたのだろう。

丸の内Raindrops/LOHAS

雨。朝からちょっと離れたビルの歯科へ治療に行く。このあたりでは歯医者が時間を支配しているので、「昼休みにしてください」などと気楽に言うことは禁じられている。事務所街は時代の霧で煙って見える。まさか丸の内でビルを3つも替わることになるとは、…

川崎〜駒沢〜中目黒

ウザく伸びた髪を、地元の床屋でやっと切る。座り心地の悪いペラペラの椅子が川崎ぽいつうか。昼下がり、飲み友に付き合って駒沢公園をミニチュアダックスと散歩。動物のいる暮らしに慣れないもんで、人や自転車とすれ違うたび気を使って疲れる。あんな低い…

sensitive

チャリで多摩堤道路を上ってかんぽレクセンターへ着くと、オムニコートが20面もある。午前中晴れていた空が曇りだし、13時頃から雨/やがて雷。20分くらい中断したらピーカンに晴れ、ダブルス三昧。2時間の間に天気が変わりまくる春の空は、不安定だから気持…

川口

4月に入ってから毎日起こるトラブル、事務所引っ越し、月末月初レポート、朝礼などが重なり、けちょんけちょんに忙しい。せっかく買ったpcをセットする時間もない。とはいえ新メンバーも入り、皆でランチ@tokia。”当部の最大目標は各自の健康と幸福にあり…

花見@目黒川

今日は中目黒へ。雨予報のせいか、桜連なる目黒川沿いに人混みはなく、花見散策にちょうどよい。夕刻前、トラブル処理で出社。ほどなく豪雨。

花見@下北

代沢緑道で好い加減に酔った後、停まっていたログ解析マシンのケツを叩きに出社。 とっととビーコン型に移行したいものよのお。