2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プルコギ/ぶりのハニーソテー

真夏日な土曜、ハードコートの熱で夏を感じる。立ってるだけで汗が流れるこんな時は、プルコギ風肉野菜炒め。にんじん/タマネギ/万能ネギ/しらたき/厚揚げに牛肉。味付けはニンニク醤油+豆板醤ベース。卵にくぐらせて食べれば、お替わり必須。寝苦しい…

梅酒/なめろう

ジメっとくる梅雨時の蒸し暑さ。なんかサッパリしたことがしたくなり、ネケト氏を真似て梅酒を漬けてみる。 店先に2.4l瓶しか置いてなかったので、青梅500g/氷砂糖200g/焼酎1lという小サイズ版なり。まともに飲めるようになるのが秋以降ってのがザン…

ゆでタマご飯/なんちゃってジェノベーゼ

平日の晩飯作りは時間も材料もないので、必然的にアリモノで済ませませう。 月曜。週末炊いた飯が余ってたので、ゆで玉子を崩して混ぜ、ちょこっと醤油をたらしてかっ込む。そんだけだけど、好きなんだな。茄子の辛子醤油漬けとみそ汁があれば、言うことナス…

冷や汁

公式梅雨入り宣言も出て、だいぶ蒸し暑くなってきた。テニスなんかやると早くもバテ気味で、さらっとしたものが欲しくなるね。じゃあ冷や汁を作ろう。本場モノはいろいろ手間かかりそうなので、簡略版でいいや。ダシに味噌を溶き、キュウリ&茄子の薄切り/…

梅雨の谷間

午後、国際ビルの「日本倶楽部」でオフサイトミーティング。なんか40年くらい昔から何も変わっていないような異空間。僕らの他は「詩吟の集い」が利用しているのみ。部屋の黒電話から飲み物を注文すると、蝶ネクタイのオールドギャルソンがガムシロたっぷり…

鯛めし

仏オープン男子決勝は見応えあったけど、2時の段階で先行きが見えたので寝る。ちょっと寝不足ぎみにゴミ出し&通勤すると、なんてこった弁当忘れてきちまったぜ。ということで、昨夜炊いた鯛メシを今夜食べる。付け合わせはホウレン草と豆腐の和え物にキュ…

豆腐一丁蕎麦

雨が降ったり止んだり、梅雨な日が続く。 土曜昼はまだ薄日があり、テニスへ。珍しくサーブが入る。サーブが入るとゲームが楽しい。今日の三箇条:へなちょこトスは絶対打たないこと/インパクトでちょっとジャンプして振り切ること/他に何も考えないこと。…