冷や汁

公式梅雨入り宣言も出て、だいぶ蒸し暑くなってきた。テニスなんかやると早くもバテ気味で、さらっとしたものが欲しくなるね。じゃあ冷や汁を作ろう。

DSC00510

本場モノはいろいろ手間かかりそうなので、簡略版でいいや。ダシに味噌を溶き、キュウリ&茄子の薄切り/小魚/豆腐/ワカメ/ゴマを放り込んで冷やす。ご飯が炊けたら汁をぶっかけ、みょうがと大葉の千切りを乗っけてかっこむ。
土曜の夜と日曜の朝の2回食べたけど、汁がよく冷えた朝の方がうまかった。熱いご飯/冷たい具/両者の挟間でぬるくなった汁の三層構造が、不思議に調和するぜ

DSC00511

知人の招待で東京都美術館の現展へ。もう1年経ったのかあ。あっという間なような、いろいろあったような、まあとにかく1年元気だった記念に上野薮に寄ってみぞれ酒を頼む。絶妙なシャーベット状に凍った日本酒、升に塩をちょとのせて飲むと、嗚呼極楽この上なし。