2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線香花火

7月29日土曜日、目覚ましに起こされる。線香花火なんてコンビニで買えばいーじゃんという心の声としばし戦ったあげく、やはり電車を乗り継いで蔵前まで出向く。面子に浴衣まで買わせてしまった今宵の文脈には、やはり絶滅寸前の国産線香花火が必要なんだ…

ローマ人の物語

ワールドカップを観ていたら、あらためてイタリア人に興味をもった。うまい食いもん/世界一美しい車を造る国/陽気で外交的な民族というイメージはあったけど、なぜ閂なんだ? ということで、今更ながら「ローマ人の物語」を読み始める。話はまだ紀元前だけ…

霧のターンパイク

7/23、日曜。大暑だっつーのに夏気分がまったく盛り上がらない梅雨空の朝、東名ー小田厚を通って箱根ターンパイクへ。2速7000回転まで回してもまったく速くない660cc自動車なれど、甲高いエンジン音を聞きながら窓全開で山道を登るのは、いと楽し。途中から…

幡ヶ谷再訪

7/22土曜:渋谷からバスに乗って、かつて住んだ幡ヶ谷へ。20号沿いに爺さん婆さんが営む小さな和装屋で、浴衣を買う。ついでに6号通り商店街のハシヤで「辛口ミートソース・スパゲティ」。バターを絡めた麺に甘辛ミートソース+ハラペーニョがかかって、うま…

渋谷

井の頭線渋谷駅高架下の本屋を冷やかしていたら、藤原新也の『渋谷』が平台に積まれていた。手に取って、中央に挟み込まれた写真(すべて薄紫色のフィルタが掛けられた、渋谷の街のスナップショット)が気になって、買う。ルポルタージュのようで、小説のよ…

鰹の手こね寿司

曇り空が続くなか、気温&湿度は真夏に近づいた週。汗だくで目が覚める朝が増えた。 木曜夜。半分仕事なメシ会があったので、ニッポン放送地下の「綴」を予約。落ち着いて話ができ、食べ物も結構イケますな。見た目もきれいな「揚げ湯葉巻きとうふ」、チョー…

アイリッシュ

水曜22:00、事務所を出て道玄坂 dubliners' へ。2階のオープンテラスで数名の男たちが黙々とIrish Sessionを演奏していた。学生風からワイシャツ姿の勤め人風まで、見た目は色々。蒸し暑いながらも、夜風を感じ、巡回する旋律を聞きながら、揚げ芋をつまに…

横浜湯治/Finals

曇天と湿気と鈍い筋肉痛でどうにも冴えない日曜の暇つぶしは、風呂に限る。とはいえ遠出も面倒なので、横浜みなとみらい地区に昨年できた万葉倶楽部に行ってみる。町田万葉の兄弟店ということでシステムはほぼ同じだけど、露天風呂から横浜港が見えるのがな…

アイスクリーム

曇り空の七夕の夜、織姫に会う予定もないので、モーリーと新橋で飲む。週末の飲屋街はどこも一杯でなかなか入れず、適当にたどり着いた薩摩料理屋で芥子レンコンやらとんこつやらしゃも刺身・塩ダレ和えをいただく。あんまし期待してなかったけど、どえりゃ…

ジョニー丼

5時起きしてW杯独伊の後半〜観る。てっきりPK戦かと思いきや、凄い幕切れでしたな。 蒸し暑く寝不足な朝に、ジョニー丼。レンジで加熱した残り飯に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をどかと乗せ、鰹節/揚げ玉/ミョウガを散らして醤油でカッ喰らう。メシに…

wetな季節のドライカレー

高温多湿な日々。気づくとじっとり汗ばんだりしていて、もう夏なんだな。 Wetな気分を吹っ飛ばしたくて、ドライカレーを作る。やっぱ夏野菜だよなっつうことで、オレンジ色のパプリカ/ナス/トマト/オクラ/セロリ/大蒜/ショウガ/唐辛子を刻んで合挽き…

南青山ケーキの夜

同僚の結婚パーティで南青山へ。友人同士2組合同の祝宴ということで、カジュアルというか胡散臭い業界のメンツが勢揃い。とはいえ着飾った女性陣を横目に酒を飲む週末ってのも、たまには悪くない。おいらは浴衣で参上し、某編集長に”その格好じゃ、今日は投…