2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺★evolution

早いもんで、こないだ年明けだと思ったらもう1月も終わるな。仕事はさておき、今月は何をやったろう?料理は煮リンゴだのアップルパイだの里芋のゴマ和えだの、小品を作って友達や家族にお裾分けするようになった。これは一人で食ってるより、ずっと気分がい…

坦々麺

金曜、渋谷の「てやん亭」で飲む。ここの食い物はたいてい美味いのだけど、特に「山芋の立田揚げ」と「ぶた大根」は絶品でござった。どちらも野菜が丹念に調理されていて、いつかこんなのが家で作れるようになるとかっちょいーな。久々に晴れの土曜、なれど…

ロマン主義

「ロマン主義とは、主題の選択でも確かな真実でもなく、感じ方の内にあるのだ」 -- ボードレール (出典:日本経済新聞 06/01/22 ”美の美” 「ドラクロワ」)「ロマン派リサーチとは、解析方法の選択でも検定で立証された真実でもなく、感じ方の内にあるのさ…

鍋焼きうどん

雪明けの晴れ日。老母が明後日から入院するというので、昼に亀戸の家を訪ねる。 昨日作った里芋のゴマ和え/とりあえず程度の見舞金/明治神宮の心身健全錦守を渡し、飯を食って帰る。 夕方にはコートの除雪が終わっていたので、スクールへ。人数が少ないか…

雪と里芋

週末の飲めや歌えやで帰ろうとしたら、東京では5年振りという大雪の朝だった。大きな雪片が風に巻かれて舞い降り、舞い上がる。小さな雪だるまライダーが、道端で休息していた。こりゃまた家にこもるしかないな。先週山ほど里芋もらったし、何か総菜でも作る…

オムレツ と NIKE FREE

黄色いモノが好きだ。ということで土曜に作った肉じゃがの残りを、日曜はオムレツにしてみる。玉子焼きの黄色は、平和の象徴だね。でもケチャップの赤も欠かせないね。走っていて足が痛くなるのは、靴が合わないからじゃないかな。ちょっと小さめのをがまん…

apple pie

久しぶりの雨で、スクールは中止。 しょうがないんで、二子玉名物のカレーバー「珠玉」にてインド風チキンカレーとハートランドの昼飯。うん、スパイシーでいけるぜ。神保町クオリティな味&女主人が美人とくれば、リピート必至ですな。さて遊びにいく気にも…

Invention #1

起き抜けPCを開き、MacWorld SFの結果をチェックしてガッガリ。なーんだCentrino iBookでなかったじゃん。iMacは邪魔だし、MacBookは白いダイニングテーブルに合わない。こりゃしばらく待ちだな。昼、初ジムでびっくり。なぜか右脛が痛くて全然走れない。し…

初詣

3連休ラスト、成人の日。 餅のバター甘醤油焼きで朝飯を済まし、明治神宮へ。神道believerという訳ではないが、ここのおみくじは吉凶と関係ないところが好きなので、たまに来る。今年の籤は、こんな感じ。なんか、ピッタリだぜ。 渋谷まで歩いて、やしまでう…

煮りんご

葡萄酒の瓶を手土産に、友人宅へ。生まれて10日の赤ん坊が電動ベッドで眠る居間で、大いにメシを喰う。新生児は混沌の中で、すやすや眠っている。はたしてここからどのような意識が立ち表れてくるものか。リンゴをたくさんもらったので、煮リンゴでも作っ…

正月2006

例年通り、親の家で年末年始を迎える。毎度変わらぬようでいて、時は無常に過ぎている。 どか喰いの消化に、本所地区を散歩する。両国橋のジーザスは、相変わらず逆さ吊りのまま新年を迎えている。大川から両国を回って帰路を辿ると、都立の慰霊堂が目に入る…