apple pie

久しぶりの雨で、スクールは中止。
しょうがないんで、二子玉名物のカレーバー「珠玉」にてインド風チキンカレーとハートランドの昼飯。うん、スパイシーでいけるぜ。神保町クオリティな味&女主人が美人とくれば、リピート必至ですな。

さて遊びにいく気にもならないこんな日こそ、台所日和。もらったリンゴを片付けたいし、今日はアップルパイにトライしようってんでパイ型を購入して帰宅。

DSC00676

薄力粉/無塩マーガリン/卵黄と水を捏ねてパイ生地を作り、冷蔵庫で寝かせる。その間にリンゴと洋梨をくし切りにし、砂糖/ラム酒で煮る。生地を麺棒で延ばしてパイ型にのせ、果物を盛ってオーブンで30分ほど焼く。
見た目はそれなりで、味はまあまあってとこすかね。次回やる時は、生地工程をもちょっと丹念にするべ。