2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐inハンバーグ

このまま春かと油断してたら、ここ数日俄然寒い。昨日の雪がまだ道端に残って、さらに寒々しい。 外出が億劫なこんな日は、やはり家で料理でしょう。ということで、今夜は豆腐入りハンバーグだ。まずは付け合わせのポテトサラダから。今日はdancyuレシピ大全…

Lightweighted

ちょいと期末の泡銭が入ったんで、amazonでiPod shuffleを買う。 すげちっちぇ〜、ほら冷蔵庫と同じくらいしかないよ。今まで使ってた初代iPodに比べると、持ってないくらい軽い。 そいえば最近ケータイもso505iからpremini-IIに替えてめちゃ軽くなったし、 …

春よ春よと

今週に入って日中妙に暖かく、昼時の銀座交差点で春一番に吹かれまくった。そか、もう春か。そいえば今週に入ってニコチン離脱症状が弱まった気がする。先週まで苦しんだ日中の泥沼のような眠気が、薄まったような。喫煙停止から1か月、やっぱ時間の蓄積は大…

ホワイトシチュー

昨日に続いて雨模様で運動できない替わりに日頃できないことやろっとクルマを車検に出す。バッテリが終わりかけてるのかエンジンの掛りが悪いんで、ついでに見てもらうよう頼む。 次いで溝の口へ。丸井In the Roomでダイニングテーブルを物色し、ダイソー&…

麻婆豆腐

昼は眠りながら仕事しつつ夜は飲みつつ、今週も終了〜 起きると氷雨がポチポチ降っている。先週半分残して凍らせといた餃子を焼き、醤油アンチョビ風味パスタと合わせてブランチにする。掃除/洗濯して浴室乾燥にて干す。天気悪くても洗濯できるってな、やっ…

3連休

ああ明日も休みだ、無意義に過ごすぞ。○連休料理録: 初日昼:ツナとマヨネーズのスパゲティ。んー麺がイマイチなのかゆで具合か? 初日夜:明石焼。ダシにつけて食うと意外にうまい。けど玉子消費し過ぎ。 ※ハンズでパスタ鍋/ゆきひら鍋購入二日目昼:ボン…

18days

禁煙18日目。昼間の眠気やら軽い平衡感覚の狂いは続く。酒量は増えるし体重も増えるで、まあロクなことはない。正直、意地で続けてる感じすな。いつまで続くか、未だに分からない。たぶん、希望をなくす時まで。それは明日かもしれないし、1か月後か10年…

昭和 in my pocket

今週は山口瞳の「江分利満氏の優雅な生活」を持ち歩いてる。 気乗りしない客先へ向かう電車の中で、注文から延々と待たされる大戸屋のカウンターで、僕は昭和に戻る。 貧しくも心豊かな、懐かしの昭和時代に。

日帰りスキー

あべともちゃん、ダンナ&レイナと、日帰りスキーで清里の「Sun Meadowsスキー場」に行く。まずは午前7時、眠い目を無理矢理開けて溝ノ口に集合。調布で中央に乗るまで少々混むが、その後は順調に進んで9:30頃現地着。レンタル手続きなど終え、2年振りのゲ…

ベーコンエッグ

週末料理に慣れてくると、平日なんだか物足りなくなるよね。帰ってから作る時間あんまりないし。 じゃ朝やりゃいいじゃん! ということで、早起きして10年振りくらいに朝飯を作ってみる。トーストは2枚。1つはバター&砂糖、も1つはマヨネーズ。 メイン…