麻婆豆腐

昼は眠りながら仕事しつつ夜は飲みつつ、今週も終了〜
起きると氷雨がポチポチ降っている。先週半分残して凍らせといた餃子を焼き、醤油アンチョビ風味パスタと合わせてブランチにする。掃除/洗濯して浴室乾燥にて干す。天気悪くても洗濯できるってな、やっぱ便利ですな。
スクール中止なんで渋谷Towerをぶらつき、久しぶりにクラシックCDを3枚買う(グールド「インベンションとシンフォニア」、ホロヴィッツの70年頃のLive、フルヴェンのワーグナー集)。

DSC00412

で今夜は寒いし、四川的麻婆豆腐でも作ろうてんで、東急ストアでひき肉と甜麺醤花椒(中国山椒)を買って帰る。特に花椒の効き目はテキメン、小さじ一杯でヤバイほどビリビリくる。鷹の爪もガンガン放り込んだんで、あっというまに汗だくなり。かなり理想なマボちゃんであった。参考レシピ