2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい事ばかりはありゃしない

清志郎の歌のとおり、ただ生活を謳歌するのだけが希望の私でさえ、駐禁で捕まったりコンピュータが壊れたりするこの頃である。今日はほぼ1日、壊れたコンピュータの世話に追われた。どうも自分の後任システムが稼働し始めたのが気に障ったらしく、勝手に終了…

シフォンケーキ

金曜、事務所の皆でシュワリのシフォンケーキをパクつく。シフォンのお取り寄せってどーよ?つう気もしたが、形よく中はシットリふんわりで、さすがプロの出来。土曜、雨で庭球は定休。カズミちゃん家の宴会まで時間が出来たので、誕生祝いにミルク紅茶のシ…

季節の変わり目ってやつは

妙にそわそわして落ち着かないな。寒さ暑さが安定してないから、昼間暑くてスコールが来て夜は肌寒かったりして、情緒不安定になって楽しい。日曜は逝く鍋シーズンを悼んで、すき焼き。牛脂で炒めた牛肉ってのは、なんでこうも甘旨なんだ! 白鶴すっき辛口が…

ジェノヴェーゼ

強風と夏の陽射しの土曜。昨夜の余波でメタメタの庭球を終え、溝の口行政サーヴィスセンターへ。書類を待っていると、ヘソ出し姐さんがやってきて婚姻届を請求する。Kawasaki City here I come.外に出ると、さっきまでの青空が嘘のように雨雲が集結している…

246 Midnight Express

久々の報告会をクリアした週末、昼間中眠くて来客なのに意識飛びまくる。打ち合わせと当座必要なメールを打ち終われば、酒の時間だ。6〜7年振りに会ったマッキーは、昔SR乗りだった。今はハーレーに乗っている と言った。長い年月を経て、変わるものと変わら…

バナジュー

お袋さんの快気祝いで、大丸のフリーチョイスギフトを貰う。冊子をパラパラめくると、タイガーのミキサーがあったんで、迷わずチョイス。これでガスパッチョもジェノベーゼもヴィシソワーズも家で作れるぜ。さっそく届いたミキサー使って、やっぱまずはこれ…

party / 岩盤浴

長い1週間の終わり、とっとと社を抜け出てレインボーブリッジの見えるモーリー家でパーティ。次世代突入&彼女紹介記念に、セガの自宅用プラネタリウム「HOMESTAR」をプレゼントしとく。天の川と流れ星でも見ながら、とっとと落ち着いちゃってくれ。昼前に起…

10年前のモノリス

何の気無しにY!を見ていたら、10周年特集ページとやらができている。「10年の軌跡」の1年目、1996年をめくると、9月に『第1回ウェッブ・ユーザー・アンケートを実施』とあり、当時の関係者としてちょっと嬉しくなる。"サンプル数はわずか15日間で2万件…

祭りの後

酒池肉林GWの最後の夜、"the Straight Story"を借りてきて、観る。自由・独立・隣人・家族。見渡す限りの小麦畑を旅する、老人とトラクター。ヘミングウェイとマーク・トウェインのアメリカが、まだ生きてるんだなあと、ちょとシミジミする。月曜、地味な日…

アサリづくし

GW後半は潮干狩りの成果を料理し、胃袋におさめることに専心する。まずはアサリ飯&アサリの味噌汁から筍飯の鶏肉に替えてアサリを使うだけなんだけど、ふえるワカメちゃんと青ネギを加えて春らしい色にしてみる。貝の味噌汁にはやはり赤出しを合わせるのが…

GW3日目

温泉、肉、酒の日。 瀬田温泉はちょい高いけど、混浴露天風呂でまったりできます。 水着着用のせいか、外人も多い。 人の少ない平日に半日くらい過ごせると、モアベターかな。

潮干狩り

飲み友連と、数十年振りに潮干狩りへ。東京湾を潜る激混みのアクアラインを抜けると、ここは木更津市。"旅行けば〜三日月〜"のホテル三日月前、金田海岸に陣を構える。潮の退いた砂浜を立ち入り禁止地区の手前まで進み、現地で調達した熊手と網で辺りの泥土…

get ready for the summer

GW初日。8時間寝てサッパリ起きると、日本晴れの空に薄く富士が見える。 まずは洗濯と掃除。エアコンのフィルタをはずし、よごれちまった純情ならぬダイニングテーブルを白く戻し、床をウェットシートで拭く。やっぱ掃除はたまにやる方が、効果が分かりやす…

俺ジャム

日曜、沢屋のジャムが切れたのでまた買うかと思って成分表を見ると、いちごとグラニュー糖だけしか使ってないことに気付く。これなら俺にも作れるんじゃないの? てことで、初のジャム作り。パックで買ってきたイチゴを適当にツマみつつ、洗ってヘタを取る。…