2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルシチ

1/20(土)曇りときどき雨。 洗濯+掃除ののち、微かな初雪が舞う道を庭球場へ。2:1ラリーなどやってるうちに、汗だくになる。せっかく寒いんだから寒い国の料理でも作るか ってことで、ボルシチにする。 肉/人参/タマネギ/セロリ/じゃがいも/キャベツ…

迎春ローマ散歩:皇帝謁見

せっかくローマまで来たんだから、インペラトールの顔を見ずには帰れない。テルミニ駅前のマッシモ宮には多くの皇帝達の胸像が展示されているけど、やはり一番印象的なのは、30代前半で帝国初代皇帝となったアウグストゥス。わ、若い。。アウグストゥスの右…

迎春ローマ散歩:真・カルボナーラ道

旅の目的の半分が古代ローマ見物だとしたら、残り半分は本家本元カルボナーラの探求にあった。 3日で3回カルボ食ってどれも旨かったけど、ベストはテルミニ駅の東、サン・ロレンツォ地区にあるレストランPommidoroの一皿。ローマ大学の南にあるこのエリア…

迎春ローマ散歩:ルネサンス〜バロック期

ローマ市街の北、上野の森みたく公園の中にあるボルゲーゼ美術館を訪れる。予約必須/2時間単位の入れ替え制度のおかげで、落ち着いて見て回れる。ルネサンスとかバロックとかまったく知らなかったんだけど、ベルニーニの彫刻(アポロンとダフネ/プロセルピ…

迎春ローマ散歩:古代ローマへ

ローマ市街を歩きだす。陽が射せばポカポカ暖かく、曇れば寒さが身に沁みる。石畳の上を歩くせいか、だんだん足の裏が冷たくなってく。車は曲がりくねった狭い道を結構な速度で走り抜け、ぼやぼやしてたら跳ね飛ばされそう。Smart, パンダ, イプシロン, サク…

迎春ローマ散歩:到着!

今年の冬休みは、有休1日プラスして夢の11連休。親の家に顔出してもまだ余裕あるし、ローマでも行くか。てんで、夏からダラダラ読んでいた「ローマ人の物語」をコンスタンティヌスまで固め読みし、アリタリア機に乗り込む。12時間エコノミー席の刑を勤め上げ…