ボルシチ

1/20(土)曇りときどき雨。
洗濯+掃除ののち、微かな初雪が舞う道を庭球場へ。2:1ラリーなどやってるうちに、汗だくになる。

せっかく寒いんだから寒い国の料理でも作るか ってことで、ボルシチにする。
肉/人参/タマネギ/セロリ/じゃがいも/キャベツにきのこ。このへんの材料は、世界共通だね。でもそこにビーツが入った瞬間、鍋があざやかなルビー色に染まる。コンソメ・トマトに林檎ジュースも入れて煮込み、サワークリーム代わりのプレーンヨーグルトを乗せて食卓へ。

Borsch_5

辛そうな見た目を裏切る、ちょっと甘みのあるスープ。街のパン屋で買ったフランスパンと赤ワインがあれば、気分はロシア人だよマリア。