2008-01-01から1年間の記事一覧

ゴーヤチャンプル

11/16(日)曇/雨こんなパッとしない日は、三ノ輪をふらつくのが似合いだ。 都電の駅には、もちろん演出だろうが、昔のボンカレーとオロナミンCのポスターが貼ってある。アーケイドの八百屋でニガウリ158円を買い、ゴーヤチャンプルを作ることにする。 そう…

豚バラ大根

急に寒くなってきたねえ。 朝から小雨がパラついてどうにも冴えないんで、肉屋に行って豚バラ塊肉をえいやっと500gオーダー。 大根/にんじん/鷹の爪を胡麻油で炒めたら、醤油/味醂で味付けして、水と豚肉を放り込む。 あとはひたすら煮込むだけ〜うむ暖ま…

志ん生さん

谷中銀座の小さな本屋を入って一番奥の壁際に、店主の趣味であろうセレクトコーナーがある。場所がらか落語関連の本が充実しているほか、高橋竹三のCDと「津軽三味線ひとり旅」が並べて置かれていたりして、衝動買いマインドをそそる。落語は今まで興味なか…

祭りの町

9/20(土)-21(日)は、根津神社の例大祭。日頃はひっそりしている町中が、朝から晩まで賑やかになる。根津の中でも八重垣町/藍染町といった町内会ごとに神輿があり、それぞれにオリジナルの印伴纏をまとった担ぎ手が、威勢良く掛け声を発して練り歩く。笛…

2008年の夏が終わった

今夜チャリの帰路、秋の虫が鳴いていた。風向きも変わってきた。いろんな海に行った。浴衣は着そびれた。ああ、夏が終わるのは寂しいね。 寒くなるまで、意地で下駄履いていようか。

8/3(日)

基調講演終了後、来場者が列を作って帰り出した。誰がこんなつまんないイベント企画したんだと思ってオロオロしているうちに、暑くて目が覚めた。昼、掃除機をかけるだけで、汗だく。残り物のSPAMとじゃがいもでパスタを作り、味はケチャップでごまかして、…

つゆあけ

7/19(土)つゆあけの日、猛暑。ひさしぶりに(8ヶ月ぶりくらいか)、以前のホームタウン二子新地を訪ねる。 ついに駅の改装が終わって、改札内にトイレができていた。あろうことか、表にはコジャレたベーカリーカフェまで併設していて、びっくり。もっと他…

cobalt blue

梅雨明け宣言は未だだけど、今年も暑い夏が来た。アロハにサンダルで町をぶらつき、海に出かけよう。真っ黒になるまで。

紫陽花

7/2(水)、代休を取る。深夜のウィンブルドン観戦疲れを朝寝で癒し、洗濯機を回す。 昼前、ひさしぶりにジョギングでもするかってんで、Tシャツ/短パンで走り出す。 不忍池には、明らかにワイルドサイドを歩いている眼光のオジサン達が所在無さげに佇む中…

コンビーフキャベツ

6/29、眼の回るような1週間の末の日曜。1日中雨、先週同様惰眠と家事で夕方となる。 今夜のつまみは、ケンタロウ本に載っていたコンビーフキャベツ。キャベツを割って鍋に入れ、隙間にコンビーフを詰め込んで、水/固形スープの素/バター/塩胡椒を加えて15…

日本のおかず

6/22、日曜。雨だし、休出明けだし、ぐずぐず寝ていたら昼になる。 これはもう休みに徹することにして、洗濯/掃除/買い物。西健一郎「日本のおかず」(幻冬社)を参照しながら、"新じゃがと牛肉の煮物"を作る。牛肉と新ジャガをオリーブオイルで炒め、水を…

新潟VIPツアー 2

6/15(日)晴オークラ新潟の朝食バイキングを食べたあと、本ツアーのメインイベント「豪農の館」を訪ねる。100畳敷の大広間から眺める日本庭園のパノラマが美しく、近くの寺の鐘や鳥のさえずり・庭園を流れる水の音が絶妙なバランスで交響している。昼飯は併…

新潟VIPツアー 1

6/14(土)晴/曇 08:45 前夜の酒が抜けない頭を引きずり、東京駅へ。岩手・宮城地震の影響で1時間ほど遅れた後、新幹線は走り始めた。越後湯沢くらいまではスキーで来たことがあるけれど、新潟駅に来たのは初めて。陽射しは強いが空気は涼しく、広い空に向…

初夏/戸塚

5/27(火)晴れ。朝起きて、暑いと感じるようになってきた。 バナナを牛乳で流し込み、チャリで不忍通りを、今朝もタクシーと戦いながら、上る。午前中の会議を終え、おにぎり×2個の昼飯を済ませて、東京駅へ。今日は戸塚のお客さん訪問。 東海道線一本で行…

レコ屋巡り

5/25(日)雨のち曇り久しぶりに渋谷に出て、タワレコ&HMVでCDを物色。"津軽三味線" 日本コロムビア コンピレーション "Incredible Jazz Guitar" Wes Montgomery "Schoenberg Piano Works" Glenn Gould "古今亭 志ん生 名演大全集1"ジャンルはバラバラなが…

うどん聖地巡礼2

5/17(土)晴れ高速に乗って高松港に移動し、フェリーで島に渡る。昼前ではあるが島唯一のうどん店「山本うどん」に入り、暑かったので"ひやしうどん"を所望する。つるっと食べ終わると、カウンターにあったおにぎり/いなり寿司もいっとく。 この島にはいた…

うどん聖地巡礼

5/16(金)晴れ。 有休をとったにもかかわらず常より早く起き、羽田空港に向かう。いつかは行かねばと思っていた讃岐へ、うどん巡りの旅へ。高松空港で、レンタカーを借りた。一番人気なさそうなマツダにしたら、最低料金なのにアクセラ・スポーツが配車され…

ゴールデンウイーク★2008

日の続きが悪い今年は、カレンダー通りの地味な黄金週間ですが、結構楽しんでいます。地元では、根津神社で「つつじ祭り」を開催中。日頃はたいした見所もない権現様ですが、祭り期間中は所狭しと屋台も出て、別世界のにぎやかさ。ツツジもキレイなんだけど…

検査入院

4/21(月) 14時に会社を出て、飯田橋の日本歯科大学付属病院に向かう。睡眠時無呼吸症の検査で、2泊3日の入院なのだ(検査は夜だけなので、朝〜昼は通常通り勤務だけど)。検査とはいえ生まれて初めての入院に若干ナーヴァスになりつつ、まずは肺活量やら動…

新ジャガと鶏の煮物

4/19(土)曇り/昼に一時晴れ/夕方雨がぱらつく。春の天気は忙しい。8:30に目が覚めたので、残り風呂を追い炊きし、洗濯機を回し、パン屋まで朝の散歩に出かける。 11時前になるとポロシャツにウインドブレーカーを引っ掛け、電車を乗り継いで二子玉へ向か…

さよならドトール

4/17(木)曇り/雨。夜半、降りが強くなる。今朝はイベント仕事で神保町に直行。専大前交差点のドトールに寄り、朝飯の定型呪文「ブレンド・ジャーマン」を唱えると、カウンターの女子が「ジャーマンドックはケチャップとマスタード両方入れますか?」と聞…

ドライカレー

4/12(土)晴れ/曇り。朝寝/朝風呂。朝飯にレトロドールを焼いて、二子玉へ。やっぱこの季節の庭球は楽しい。整体寄って地元に帰り、買い物&晩飯は久しぶりにドライカレー作る。ひき肉といろんなピーマンとセロリとにんじん。お代わりして腹一杯食後はブ…

桜2008

お彼岸過ぎてから、春が加速してやってきた。期末でバタバタしている間に、花は満開だった。日比谷公園@金曜昼休み 谷中霊園@土曜の夜:花見散歩の後、筆やで晩飯。地元でよかった〜 根津神社@日曜午後:雨が降って来た。明日まで降るらしい。これで散ら…

春一番

2/23(土)、晴れ。朝からとても暖かい。庭球をしている間ちょっと風が強いなあと思っていたら、帰りのクルマの中から見る空は妖しくオレンジ色に曇り、突風が吹き始めた。電器屋の店先から段ボール箱が転がり飛んで行く。カーラジオのDJから、これが春一番…

Bicycle Race

今月は定期券の更新をやめた。 ハンズに行って、チャリ用のヘルメットと新しいライトを買った。たかが自転車にヘルメットなんて大袈裟だし、かっちょ悪い。 と思ってたんだが、週に2-3回はチャリ通しよ となると、やっぱあった方がいいかなと。チャリ事故死…

キャベツ三昧

2/11(祝)暖かく[E:sun]。ぬくぬくと朝寝をして果物を食べ、谷根千徘徊コースをとろとろ走る。上野駅前の観光客群を縫って芸大を抜け、三崎坂を下って帰り、オリジンの餃子&焼きそば+麦酒で昼飯。夕方、洗濯だのなんだのして、散策。いせ辰でネクタイを買…

雪降ったり、晴れたり

2/8(金)病院直行し、検査の結果を聞く。ピロリ除菌は成功したけれど、潰瘍の経過観察で5月に再度胃カメラ飲むハメに。夜、ちゃんこ鍋囲んでタク帰り。2/9(土)雪予報の中、迷いつつ車に乗って庭球場へ。スキー場みたいな寒さの中、3週間振りに球を追って…

ピロリ検査/蕎麦うどん

2/4(月)朝9:00からサピアタワー@東京駅でピロリ菌の検査。呼気検査というやつで、まず官製封筒状の袋に息を吹き込む。次に薬を1錠飲んで、身体の左側を下にして寝る。5分経ったら看護婦がやって来て、今度は寝返りをうっていいからもう15分安静に寝ていろ…

六本木/裏磐梯

1/30(水)、六本木アカデミーヒルズでイベント稼業。付設ライブラリから眺める東京パノラマが奇麗で、ここで日がな本を読んだり珈琲飲んだりしていたいものだと思った。2/1(金)夜行バスで4時間、裏磐梯へ。着いてすぐ、深夜の露天風呂。翌日は猫魔、日曜…

有朋自遠方来

1/27(日)晴れ。転勤でN.Yに3年住んでいたコーサク君が帰国したので、道玄坂近くの台湾料理「麗郷」で昼飯を食った。新卒の時の同期だから、知り合って20年になる。お互い年齢相応におっさんらしくなったけれど、喋り始めるとまったく20年前と同じ感覚に戻っ…