新潟VIPツアー 1

6/14(土)晴/曇
08:45 前夜の酒が抜けない頭を引きずり、東京駅へ。岩手・宮城地震の影響で1時間ほど遅れた後、新幹線は走り始めた。越後湯沢くらいまではスキーで来たことがあるけれど、新潟駅に来たのは初めて。陽射しは強いが空気は涼しく、広い空に向かって深呼吸したくなる。

さっそく昼飯を食いに、駅近くの「とんかつ政ちゃん」へ。新潟でカツ丼?と思いきや、卵でとじていない。地元名物の“タレかつ”というスタイルだそうで、醤油ベースの甘辛いタレを潜らせたカツがやや固めに炊いた新潟米に乗っている。味は「少し上品な矢場とん」て感じで、うまー。

Tarekatsu

腹ごしらえがすんで、市島酒造さんの酒蔵を見学。気前よく試飲させてもらった後、ビップちゃんのお知り合いの社長さんに案内され、邸宅にお邪魔。もんぺを履いた会長さんに抹茶やら近所で採れたサクランボやらもご馳走になり、優雅な午後を過ごす。本当に偉い人ほど、腰が低いというかホスピタリティ精神が高いですな〜

土曜の夜は、ビップちゃんご推奨の寿司屋「はつね寿司」へ。佐渡の本マグロやらゴマサバやら、うまい肴と日本酒を堪能しやした。

Hatsunezushi