2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルごま豚汁

土曜は同じクラスのメンバーとレンタルコートでゲーム後、二子玉で飲み&歌。60歳の頭脳プレイヤー/同世代のオールラウンダー/女性ハードヒッターなど、年齢や仕事を超えていろんな人たちと楽しめるのが素敵だな。日曜はバドミントンの予定が、体育館に着…

エリンギ入りカルボナーラ

せっかくの秋だのに雨模様の日が多く、土曜のテニスは中止。凝った料理を作る気も起きないが、せめて季節のきのこ入りパスタでもこさえよう。にんにく/鷹の爪/ベーコンとエリンギをオリーブオイルで炒め、太めの(1.9mm)スパゲティと合わせ、卵(黄身2+白…

南瓜のカレー炒め

バタバタで憂鬱な平日は、ちょいと散歩で息を抜こう。丸の内仲通にはたまにヘンテコなオブジェが飾られるが、なぜか今は風呂が置いてある。花で隠されるとはいえ、こんなところにある露天風呂じゃゆっくりつかっていられねえなあ。ようやっと辿り着いた週末…

クラムチャウダー

飲み会だの報告会だのでバタバタの週。曇り/雨つづきで薄ら寒くなってきたんで、先週に続いてスープものを作ろう。今年ボストンでもSFでも食べた一番好きなアメリカ料理、クラムチャウダーっす。じゃがいも/タマネギ/にんじんのベース野菜を刻み、バター…

土鍋ポトフ

帰ってからここんとこ、すっかり秋っぽい。 午前中はマンション1周年点検で網戸の建て付け不具合を申請したり、国勢調査の回収日変更Telしたり。 キムチざるうどんをすすりつつ、洗濯。午後はスクール後、丸の内で停電前にログの処理。涼しくなってきたし、…