2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライカレー

最近ほったらかしの車に乗って、かといって特に宛もないので、グールドを流しながら霊園までドライブ。天之屋で花と線香買ってご先祖の処に着くと、結構草が伸びてて途方に暮れる。次にくる前にあれだ、ハサミとタワシと新聞紙の「墓参りセット」揃えなきゃ…

辛み大根おろし蕎麦/シーザーサラダ

ドライカレーを作ろうかと思ってスーパーを覗くと、野菜売り場に「辛み大根」があるではないか。スクール後ちょと蒸し暑気味だし、予定変更で今日は辛み大根おろし蕎麦にしよう。手打ち蕎麦は相変わらず下手だけど、山葵いらずの爽やかな辛みに救われるね。 …

還暦祝いの夜

前職時の社長の還暦を祝うパーティ@六本木に参加。ひさし振りの顔々に同窓会の趣もあり、楽しい週末の夜はふける。ハイライトはお約束の赤いちゃんちゃんこ贈呈。60歳をこんな風に祝われる人は、そうはいない。 おめでとうございます。

シフォンケーキ:プロトタイプ

特に甘党なわけではないのだけど、ふとシフォンケーキが食べたくなる時もある。週末料理家としては、まずレシピをググってみる。ふむ、主な材料は薄力粉と砂糖と卵だけか。全部あるじゃん。とりあえず型だけ入手しちゃう? ということで恥ずかしながら初のお…

ニラと厚揚げカレー

5月も20日を過ぎ、暑いような陽気もちらほら。もう晩春というより初夏ですな。 丸の内仲通「ミクニカフェ」に初めて入る。日替わりランチはサーモンのマリネ/鯛のムニエルにパン(サワードゥのような)とコーヒーが付いてきて、これならOLさんもご満足の105…

神保町カレー散歩

そいえば今度のビルは地下で三田線に直結してる。神保町でカレーが食えるではないか! とういことで昨日は竹橋寄りのボルツで「あさりとトマトのカレー」。さらさらのインドカレーに乗ったあさりはふっくらと粒も大きく、トマトのフレッシュな酸味が爽やかな…

ゴーヤ/サバ味噌

連休明けの長い1週間。久しぶりのGI司会もなんとか乗り越え、金曜は2時まで新人歓迎会。こういうイベントは合併の糊しろになるね。土曜・めまいしながらテニス。スーパーでゴーヤの特売やってたので、チャンプルにしてボニー家へ。材料はゴーヤ、豚バラ肉、…

あさりのリゾット

金曜夜、雨・寒い。品川のモリオ家で飯。港南口にはどんどんマンションが建っている。夜景が奇麗な、荒涼とした街。ほとんど初対面ながらフレンドリーな人達。やたらとワインに詳しいのが、外資系勤務者の共通項。土曜、昼前から晴れ。雨が大気を洗ってくれ…

うどん/酢豚

月曜:退社後新宿3丁目に出て桜吹雪で甘こってりラーメン。紀伊国屋(Web検索で在庫店舗とそのフロア棚図まで表示されるので感心)とタワーに寄る。ラヴェルで好きになったフランソワのドビュッシー集/今さらバックハウスのL.B集/なぜかサージェントペパー…