うどん/酢豚

月曜:退社後新宿3丁目に出て桜吹雪で甘こってりラーメン。紀伊国屋(Web検索で在庫店舗とそのフロア棚図まで表示されるので感心)とタワーに寄る。ラヴェルで好きになったフランソワのドビュッシー集/今さらバックハウスのL.B集/なぜかサージェントペパーズLHCBを暇つぶしグッズに調達。

火曜:テニス後腰痛が続くので、久々に道玄坂もみの木ハウスでマッサージ極楽。夜うどん打ち。専用粉を買うのが面倒なので、薄力粉と強力粉を半々混ぜて使い、釜玉冷やおろしで食べる。味は未熟ながら、蕎麦よりはましか。

DSC00477

水曜、漱石「明暗」読みながらうたた寝。このボリュームがほとんど登場人物間の会話描写に費やされ、やっと話が展開しかけたと思ったら未完で終わってしまう凄い小説。これはいったい何なんだろ?
夜、酢豚を作ってみる。豆板醤/鷹の爪/大蒜を加えた結果、「酢豚アラビアータ」と形容すべき辛さとなる。肉の炒め方に失敗して旨味が逃げてしまったのがやや残念。

DSC00478

木曜、笛吹川へ。新緑の中、朝風呂+蕎麦。帰路談合坂より17kmほど渋滞。眠気と闘いつつ、何とか無事帰宅。夜、友人宅。Family affairの渦中でドリアいただく。「明暗」で示されたエゴの衝突が、目の前にある。しかし君はやっぱり凄いな。非難に非難で応酬するでなく、却って思いやりを示すなぞ、歴戦の強者だ。