あさりのリゾット

金曜夜、雨・寒い。品川のモリオ家で飯。港南口にはどんどんマンションが建っている。夜景が奇麗な、荒涼とした街。ほとんど初対面ながらフレンドリーな人達。やたらとワインに詳しいのが、外資系勤務者の共通項。

土曜、昼前から晴れ。雨が大気を洗ってくれたおかげで、久しぶりに部屋から富士山が見える。気分がいいからあさりのリゾットを作ろう。

DSC00479

米をオリーブ油で炒め、湯を数回に分けて注ぎ、地味に混ぜ続ける。あさりのむき身を投入、塩&仕上げ油をかけたら皿に盛り、粉チーズとパセリを振る。シンプルだから海の香りとオリーブのコクがスッと伝わってくる。白ワイン買ってて良かったあ。

そうか行ってしまうんだね。必然性がないから、たぶん誰にも止められないね。幸運を祈ってるよ。