2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Last Game

二子玉の東急テニスガーデンが、再開発のため3月一杯で閉鎖となる。今後はマンションだかショッピングセンターだかができるらしい。チャリで家から10分のコートが無くなるのは、ちょっと寂しい。最後のゲーム大会は、初心者から上級者まで、ここでラケットを…

ジュンちゃんの送別会、20人以上が有楽町ガード下に集まる。小心にして果敢。声高でなく和やか存在感。いまどき義理を重んじる、非凡な男であった。 ということで、朝6時に帰宅。昼間で寝てスクール(準備運動だけで眼が眩む)。春の魚と書いて、さわら。切…

卯の花

風が強い日曜、街は霞でけぶって見える。野球ファンでも愛国者でもないが、WBC準決勝の日韓戦はライヴで全部見てしまった。松中がヘッドスライディングして2塁ベースを正拳突きしたシーンが、一番印象に残った。生きているってのは、ああいう姿のことだね。…

青山通り

母が退院するので、車で迎えに行く。土曜午前中の都内はやたらと渋滞しており、渋谷に出るまでに1時間を要した。頭上を3号線に覆われた246をとろとろ進むのは苦行以外の何ものでもないが、渋谷の狭くて暗いガードを抜ければ、青山通り。ここから神宮前ー赤坂…

さらば愛しきひとよ

以前勤めていた会社の新しいオフィスを訪ねた。音楽出版社や芸能事務所と同居していた前のビルとはまったく雰囲気の違う、静かでエクセレントなたたずまい。入り口で面会表に記入していると、ガードマンが「名刺を2枚拝見します」と言う。何の展示会かよ と…

観劇

日曜、新卒時代の同期に誘われて、紀伊国屋サザンシアターに出かける。演劇なぞ観るのは数十年振りか。認知症の老人/会社が倒産した中年/ニートな若者が登場する山田太一脚本のドラマで、内容のせいか異常に客の年齢層が高い。風間杜夫/根岸季衣らの熱演…

キャベツの挽肉炒め乗せ

金曜、ベカちゃんらと笹塚で豚肉を満喫しつつ終電前に帰る。健全だ。まともに寝て酒も残らない週末の庭球は楽し。 キャベツ1/2玉が79円だったんで、太めの千切りにして挽肉炒め乗せを作る。ゴマ油でニンニク/唐辛子/生姜を熱し、挽肉を投入。塩コショーに…

数寄屋橋

檻の中の青春

納豆トースト

ねみゅい火曜の朝に納豆トーストはどーだろうと思いつつ、台所に立つ。 ライ麦パンにオリーヴオイルを垂らし、チーズとベーコンを乗せて焼く。適度に掻き回した納豆と味付け海苔をトッピングして、タバスコなんかもかけてみた。ふーんまあまあですかな。納豆…

卵の寒天よせ

金曜、久々の終日イベントの後、5:00まで飲み。土曜11:00、地デジの電波チェックとやらでIT's Comに起こされる。2011年なんてそんな先のことはどーでもいーから、も少し寝かせてくれ。 とりあえずスクールには行ったもののまったく運動にならず、昼寝してた…

アサパソ最終号

IT

アサパソが休刊するというので、記帳代わりに最終号を買ってみる。雑誌の最終号は作り手の思いが暴走して結構面白かったりするけど、本号も広告は最低限で「メーカーにもの申す!」コーナーがあったり、表3をスタッフメッセージで埋めたりして、打ち上げモ…