卯の花

風が強い日曜、街は霞でけぶって見える。野球ファンでも愛国者でもないが、WBC準決勝の日韓戦はライヴで全部見てしまった。松中がヘッドスライディングして2塁ベースを正拳突きしたシーンが、一番印象に残った。生きているってのは、ああいう姿のことだね。

卯の花、きんぴら、ひじき。和総菜をまとめて作ってみよ。

DSC00742

ごま油で鶏モモ肉+ゴボウ&にんじんを炒める。ひじき/下茹でしたこんにゃく/おからを合わせ、出し汁/醤油/酒/ミリン/きび砂糖を加えながら混ぜる。最後に青ネギをパラッとかけて火を止める。鶏肉入りなので、単品でもおかずになります。五穀米/みそ汁/納豆/キムチを揃えて、ヘルシー朝飯はこれで決まりさ。