青山通り

母が退院するので、車で迎えに行く。土曜午前中の都内はやたらと渋滞しており、渋谷に出るまでに1時間を要した。頭上を3号線に覆われた246をとろとろ進むのは苦行以外の何ものでもないが、渋谷の狭くて暗いガードを抜ければ、青山通り。ここから神宮前ー赤坂見附半蔵門で左折して九段までの道のりは、道が広く空も開け、東京で一番好きなドライブルートだ。

DSC00738

墨東病院まで2時間かかって辿り着く。母は杖をつきながらも、自力で歩いていた。リハビリ、ちゃんとやったんだな。2か月弱ぶりに揃って昼メシ。園山嬢のレシピから「くるみきなこもち」を作って持っていったら、"彼岸のおはぎ代わりに丁度良い"と好評だった。O君、こんど会ったらよろしく伝えといてくれ。