2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳でコーフン

梅雨空続きの週末の朝、クリームチーズ/卵/牛乳を購入し、チーズとクルミのシフォンケーキを焼く。午後、庭球の汗をシャワーで流し、渋滞の246を下って市ケ尾へ。ノラの手料理をつまみながらビールを飲み、腹ごなしに近所を散歩する。西暦400年前後にで…

冷や汁2006

雨の日曜。遠出する気にならず、西新宿をふらふらして初台で髪を切る。通いなれた床屋は西部劇調にリ・デザインされ、なぜかバーカウンターがあったりする。長年の夢を形にした若い主は、まだまだやりたいことが一杯あるという。いいんじゃない。昨日は外食…

湯島散歩

まったく梅雨らしい1週間の終わり。蒸し暑い曇り空の湯島駅に集合し、まずは親子丼@鳥つねで腹拵え。 湯島天神を通って旧岩崎邸へ向かうと、ホテルカリフォルニアのような洋館が僕らを出迎える。広い芝の中庭で管楽クアルテットの演奏を聴き、ジャコビアン…

蔦屋

二子の蔦屋が改装して、やたらとCDコーナーが充実した。5枚千円キャンペーンやってたので、つい借りちまう。ダムド「マシンガンエチケット」、10cc「ベスト」、ジェフバックリィ「Grace」、ハイフェッツ「ヴァイオリン協奏曲集」、グラハム・セントラル・ス…

朝礼Live

朝礼当番が回ってきた。特に話す事もないし、久しぶりにオリジナルの歌を作ってみる。朝礼のうた。歌を作るのも料理を作るのも調査レポートを作るのも、似ていると思う。誰に何を伝えたいかの核さえ見えれば、それを膨らませて形にすればいい。散歩しながら…

wireless

土曜、庭球後に昔の会社の先輩宅でパーティ。タマタカ地下で買った豚の角煮と男前ジョニー豆腐with自作シフォン(今回はバナナミルク紅茶味)をさげ、途中セヴンイレヴンで一休み麦酒など飲りつつ、駒沢通りをぶらぶら歩いてく。先週は江戸川区で焼酎、今週…