2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新ジャガ

金曜、旧友連と赤坂”わんや”で秋田料理。ハタハタだのきりたんぽ鍋だの、初めてまともに食べたかも。日本酒が進み、そのまま歌へ。土曜、酒が抜けぬまま庭球に行き、その後買い出し。 春野菜シリーズ、今週のテーマは新ジャガ。まずは定番「鶏肉と新ジャガの…

スローなブギにしてくれ

駒沢のワイン屋に飲みに行くついでに、246沿いのブックオフを覗く。105円棚を見ていたら、なんか久しぶりに片岡義男が読みたくなって、つい買っちまう。ヘミングウェイーハメット指向の文体と、四畳半的物語のギャップ。読後の空虚な感じが、妙に懐かしいで…

春キャベツ

土曜、ひとん家の3世代飲み会に合流してクラクラになるまで飲む。日曜朝、病院でインフォームドコンセントのための家族集合。1時間前になんとか起き、珈琲飲んで首都高をヨタヨタ飛ばす。早く回復してくれー。スーパーに春野菜が並ぶこの時期。今週はキャベ…

Gymnopedie #1

自社イベントの日。昔話とやたら勇ましい発表が続いたので、一発ギャグで会場を瞬時アラスカに変えてみた。それはさておき、次の練習曲はジムノペディの1番にする。むかし、確か映画「それから」が公開された頃に、なぜかサティが流行っていたよな。あの催眠…

菜の花和え

暖かい日差しの土曜の午後、菜の花を買って帰る。今どき珍しく、旬な季節にしか食べられない野菜。さっと茹でると、湯が一瞬で緑に染まる。もうすぐ春だ。 カラシ/マヨネーズ/練りゴマ/カレー粉をミルクで延ばし、菜の花と和えてめんたいクリームにのせ、…

angry youngmen

基本的に人付き合いが表面的で「仲良きことは美しきかな」を標榜する僕はあんまし怒ったりしないんだけど、最近は現場感のない長時間会議、ちょっとしたアタックですぐ落ちるサーバ、一向に進まない人員配置などが目白押しなんで、ちょいと声を荒げたり性急…

ツナサンド

時間の制約の中で朝飯を作るのは、スリリングな楽しみ。シーチキンに刻んだサンチュ、マヨネーズとカラシを合えて、チーズトーストに挟む。珈琲をいれる。おっともう行かなきゃ。

氷点下の週末

冷凍庫から吹きつけるような夜風の金曜。日比谷で飲んで中目黒に合流し、男6人で尾崎縛りのカラオケ。君は思うように生きているかい?。4:50に途中退場で慌てて準備を整え、6:00二子→8:30清里着。リフトでちょっと風が吹けば頬骨が凍るような寒気の中、1年振…

眼にて云ふ

2/1眠い朝、外は雨。トーストにポテトサラダ/サラダ菜/チーズをサンドして食い、事務所へ。昨日締め切った軽い案件のレポート2本と速報集計1本上げ、昼は弁当。2:15に社を出て、墨東病院へ。手術直後の母はいろんな管をつけられながらも、眼だけはしっかり…

神保町日和

小雨混じりの冬曇り空。プチ憂鬱な気分と散歩しに、神保町へ。 まずは丸香で腹拵え。出汁の利いた熱かけに大ぶりな下足天付けて、525円。平日の昼メシにこれ以上望むものなし。 サクッと店を出て、ヤ師お薦めの古本屋「羊頭書房」へ。裏通りのこじんまりした…