新ジャガ

金曜、旧友連と赤坂”わんや”で秋田料理。ハタハタだのきりたんぽ鍋だの、初めてまともに食べたかも。日本酒が進み、そのまま歌へ。

土曜、酒が抜けぬまま庭球に行き、その後買い出し。
春野菜シリーズ、今週のテーマは新ジャガ。まずは定番「鶏肉と新ジャガの煮転がし」

DSC00716

皮付きのままの新ジャガ/鶏モモ/長ねぎを、醤油/みりん/酒/砂糖/水とサラダ油少々で煮込むだけ。脇役のネギが甘トロないい味出してます。景気づけにニンニク/唐辛子も入れて京七味を振ると、いっそう旨いす。二日目は卵とじで親子丼風に食うと、これまたグー。

日曜、7時前に太が307SWでやってくる。三京浜入り口で事故目撃しつつ、海へ向かう。茅ヶ崎の駐車場は8:30オープンだってんで鵠沼に回ると、やっぱここは人が多い。せっかく来たから初乗りチャレンジしたものの、雨がじゃかじゃか降ってるんで1時間くらいで切り上げ、デニーズで麦酒&朝飯食って帰る。

えみさんのレンタルコートは中止で、午後は見舞い。今回はかぼちゃの煮込みを差し入れる。

pumpkin

安物のかぼちゃは味が薄い気がして、急遽バターと蜂蜜入りの洋風煮込みに切り替え。人が回復していくのを見るのは、気分がいいね。