2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな家電が欲しかった#1

14年使った小型冷蔵庫を捨てて手に入れたシャープの両開き式。流行りの観音式扉と20分ほど迷ったけど、決めては色と独立製氷ドアの使いやすさ。これだよこれで毎晩オンザロックが簡単に飲めるんだよお!

家飯01:常夜鍋

引っ越しを機に数年ぶりで家飯を作ろう。つっても調味料も器具も何も無いので、しばらく鍋専門か。ケンタロウだれは、オイスターソースとゴマ油を使うのでちょい中華風。大根おろしがキーですな。 しかし食い過ぎだ。。最後のうどんは余計だったあ。

二子新地という場所

のことはほとんど知らないまま引っ越して来たのだけど、第一印象は「ショボイ場所だぜ」って感じだった。改装中の駅は薄暗いし、駅前の銀行は川崎信金しかない。道は細いが車は結構走っていて、歩道も整備されていない。小さな食品スーパーは多いけどGMSは無…

down by the river

先週の今頃は、まだ新宿で飲んでた。 土曜:新居引き渡し&ガス開栓立ち会い/郵便局で転送届/荷造り/不要品処分 日曜:引っ越し後、掃除と鍵返却のためにとんぼ返り。 いつもながら旧居のドアを開けた瞬間、唖然とする。ガラン洞になった”さっきまでの我…

グッバイ 幡ヶ谷

Hello, 多摩川

岡村靖幸

さっき家に帰って何の気なしに筑紫哲也のニュースショウを見ると、ビツクリ。岡村靖幸が出てるではないか!昔の短いビデオ紹介の後に登場した岡村ちゃんは、変わり果てた、見てられないくらいイタイ容姿と雰囲気で筑紫氏と噛み合ない会話をした後、生で歌い…

秋、温泉、酒

旧友連中と箱根に一泊の旅をする。 湯元からバスで山道を延々のぼったところにある松坂屋本店は、創業なんと300年。広重に描かれたり、乃木希典直筆の宿帳があったり、独逸軍の宿舎に使われたりした老舗の宿だ。TVが邪魔になるほど静かで、朝食が滅法うま…

銀杏

夜のつれづれに、ビックリ箱星人ニシハラからもらった銀杏をつまみにピノ・ワインを飲もう。 「銀杏と適量の塩を封筒に入れ、レンジで2分」らしいのだが、そいえば手ごろな封筒が無い。しょうがないから給与明細の袋で代用。塩もないから塩コショーでいいや…

祝日な水曜の過ごし方

ちょっと寝不足だけど朝のうちに起きる。レンジでコーヒーを湧かした後、雪印バターを16g溶かして蒸しパンを浸す。蒸しパンを食べるたび、7歳くらいの場面を思い出す。のどかな田畑の広がる八千代市には、ときどき移動パン屋”ロバのパン”がやって来て、い…