岡村靖幸

さっき家に帰って何の気なしに筑紫哲也のニュースショウを見ると、ビツクリ。

岡村靖幸が出てるではないか!

昔の短いビデオ紹介の後に登場した岡村ちゃんは、変わり果てた、見てられないくらいイタイ容姿と雰囲気で筑紫氏と噛み合ない会話をした後、生で歌い出した。凡庸な新曲に続けて代表曲「聖書」。が、サビで声は出ないわ、踊りがさらに痛々しいわ。。

岡村靖幸尾崎豊と僕は、同じ1965年生まれ。80年代後半〜90年頃にかけての彼らの全盛期、僕は岡村ちゃんの歌が好きだった。「ベランダ立って 胸を張れ」なんて歌詞をファンクに乗せて歌った人間は、空前絶後だった。友達を乗せて車を運転しながら「家庭教師」のテープをかけ、女の子の顰蹙を買ったりしていた。

26歳で死んだ尾崎は美しい伝説となったが、来年40になる岡村ちゃんは、残酷な青春の成れの果てを生き続けなければならない。そんなことは十二分に分かってるハズなのに、今敢えて再起した岡村ちゃんに、僕はなんとも共感を覚えるのだ。