2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ大根

1/25(日) 夕方赤札屋の鮮魚コーナーに行くと、ブリのアラは売り切れていた。皆考えることは同じだねー しょうがないので切り身とカマを買って帰る。八百屋で調達した大根1/2を輪切りにし、水で煮る。その間沸かした湯にブリをくぐらせ、水で洗う。 大根が…

筑前煮

1/18(日)、曇。うすら寒い。前日仕事で壊れたメガネの代替を入手すべく地元を検索していると、4丁目に"Kazuo Kawasaki認定店"なるショップを見つけ、散歩がてら訪ねることにする。川崎和男といえば、Mac POWERにデザイン関連のエッセーを連載していたっけ…

本郷通り

本郷通りを歩いて事務所まで行ってみる。10分で根津、 20分で本郷三丁目、 30分で御茶の水、 40分で小川町、 50分で大手町、 60分で丸の内。歩道が広い赤門周辺を散歩するのは気分がいい。 チャリの方が速いし楽しいけど、早起きできた日はこんなんもアリだ…

いなり寿司

2008年末。大掃除の合間テケトーに昼飯を食いたくなって、でも店に行く時間はなく、とはいえコンビニ弁当は嫌だってことで、1年前から気になっていた近所のいなり寿司屋に行ってみた。ぱっと見営業してるんだかつぶれてるんだかわからない店の戸を開けると、…