いなり寿司

2008年末。大掃除の合間テケトーに昼飯を食いたくなって、でも店に行く時間はなく、とはいえコンビニ弁当は嫌だってことで、1年前から気になっていた近所のいなり寿司屋に行ってみた。

ぱっと見営業してるんだかつぶれてるんだかわからない店の戸を開けると、おばちゃんが独りでカウンター内に控えている。持ち帰り専門らしきメニュー構成はいたってシンプルで、いなり寿司とカンピョウ巻きのみ。とりあえず両者の組み合わせ10ヶセットを所望する。

Inarizushi

関東風というのか、おいなりさんがやたらと甘く煮てあり、これが絶妙にうまい。渋茶をすすりながら、ぺろっと平らげてしまった。さすがいなり寿司専門店、あなどれない。