2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビーフキャベツ

6/29、眼の回るような1週間の末の日曜。1日中雨、先週同様惰眠と家事で夕方となる。 今夜のつまみは、ケンタロウ本に載っていたコンビーフキャベツ。キャベツを割って鍋に入れ、隙間にコンビーフを詰め込んで、水/固形スープの素/バター/塩胡椒を加えて15…

日本のおかず

6/22、日曜。雨だし、休出明けだし、ぐずぐず寝ていたら昼になる。 これはもう休みに徹することにして、洗濯/掃除/買い物。西健一郎「日本のおかず」(幻冬社)を参照しながら、"新じゃがと牛肉の煮物"を作る。牛肉と新ジャガをオリーブオイルで炒め、水を…

新潟VIPツアー 2

6/15(日)晴オークラ新潟の朝食バイキングを食べたあと、本ツアーのメインイベント「豪農の館」を訪ねる。100畳敷の大広間から眺める日本庭園のパノラマが美しく、近くの寺の鐘や鳥のさえずり・庭園を流れる水の音が絶妙なバランスで交響している。昼飯は併…

新潟VIPツアー 1

6/14(土)晴/曇 08:45 前夜の酒が抜けない頭を引きずり、東京駅へ。岩手・宮城地震の影響で1時間ほど遅れた後、新幹線は走り始めた。越後湯沢くらいまではスキーで来たことがあるけれど、新潟駅に来たのは初めて。陽射しは強いが空気は涼しく、広い空に向…