2005-01-01から1年間の記事一覧

パワーきんぴら

2005年最後の料理は、友達と家族に持ってこう。てことで、ツマミ系きんぴらを作る。 にんにく/生姜/唐辛子を刻んでごま油に香りをつけ、豚肩ロースを炒める。ゴボウ・にんじん・コンニャクを強火で熱し、醤油とみりんで甘辛く味つけ、白黒ゴマを盛大にふり…

ロックンロール大掃除

今日こそはやらねば。さあとりかかれ! 大掃除のBGMは、旧き良きロックンロールに限る。さすがにこの場面でバッハでは、雑巾持つ手に勢いがつかぬ。ということでStonesとFacesのベスト盤を大音量で流しながら、1年の垢を落としにかかる。フローリングは掃除…

村上信夫

今年の営業は終了しました。終わってない仕事は数あれど、しばらくは自由な身の上だ。 ということで、まずはともあれケータイのアラームを切る。自然に目覚めるまで朝寝を楽しみ、ブランチのトーストを焼きながらTVをつけると、帝国ホテル元総料理長 村上信…

忘年ボウリング大会

年末だしパーッといきたいってことで、所属ディレクトリ内で非公式ボウリングイベントを敢行。 風邪やら何やらでドタキャンが出るたび緊急リクルートしながら、シブヤボウル3レーン借りての大会となる。 日夜働き詰めの若手がどの程度来るのか若干不安だった…

伊豆合宿

24日〜25日、スクールのテニス合宿で再び伊豆へ。昨年おばちゃん軍団に全敗した最終日のチーム対抗戦、今回は1勝1敗1分けで、少し進歩したかな。ボロボロだったサーブがたまに決まるようになったのはいいけど、新たな課題にも気付く。特に前衛のときに顕著な…

忘年

一年振りに旧友達と神楽坂で飲む。面変わりしてたり、病気になったり、すぐ呂律がまわらなくなったりするけれど、何はともあれ、今年も生き延びて酒が飲めるのは嬉しいことナリ。天皇誕生日の今日は昼に起き、スープカレーを喰いながら洗濯/掃除。 溝の口の…

tell me why, I don't like Monday

という歌があったよな と思い出すほど、気乗りしない月曜。朝、田園都市線は車両故障の影響で、地獄のように混んでいる。電車は次々にホームに着き扉は開くものの、溢れんばかりの乗客で猫の子一匹潜り込む隙間もない。虚しく15分ほど寒風の中を待ち続け、や…

豆乳鍋

年末気分てあるよね。もうすぐ滝壷だし、まいいか。みたいな。バタバタしながら金曜はトラジで飲み喰いしつつ、無難に電車で帰る。 土曜は昼まで起きられず、庭球。はせどんと軽く飲み食いして、渋谷で事務処理。 1年振りの豆乳鍋、今回は豆乳/出汁に味噌+…

チゲ鍋

こう寒くなってくるとやはり鍋、それもRedでHotな奴がいいと来れば、チゲ鍋の出番でございましょう。 とういことで白菜、にら、ごぼう、ねぎ、厚揚げ、豚バラ&キムチを仕入れる。まずはごま油とコチュジャンでにんにく&生姜のみじん切りコンビ+鷹の爪を軽…

梅酒三昧

金曜23時、渋谷。とりあえず好きな焼酎「海」を飲んでいると、カウンターに多種多様な梅酒が並んでいることに気付く。なぜかいま梅酒が流行っているとのことなので、試しに「緑茶入り梅酒」なるものを頼む。甘い酒に緑茶の渋みがそっと潜み、後味さっぱりで…

ジュピター交響曲

毎晩バッハばっか聴いていると精神的にヤバイ気がして、今夜25時のBGMはモーツアルトのSyn41にしてみる。ベームのセットものも持ってるけど、おいらが好きなのはバーンスタイン/N.Y.フィルのやつ。カールに比べるとレナードは非常にゆったりと溜めのある…

トースト

深夜まで仕事(ときどき飲み)の毎日で午前様が続くと、フレックスタイムの存在しない会社員は必然的に選択を迫られる。睡眠時間を削って朝飯を食うか、ぎりぎりまで寝てるか、だ。眠ること以上に朝飯が好きな私は、目覚ましを呪い/初冬の寒さに震えながら…

湯豆腐

昼、東部にて人に馳走する件があり、浅草は今半別館にすき焼きを食いにいく。20分ほど待ったのち、着物姿の仲居さんの案内でカウンターに座ると、備え付けコンロの上に鍋が用意される。肉の色鮮やかなこと柔らかなこと、さすが老舗と感心しつつガツガツお替…

フラットサーブ

金曜、若手に混じって5時まで飲み&ダーツ&仕上げに皿うどん。 寝不足かつアルコールの抜けないダメダコリャ状態で何とかコートに向かったら、こんな日に限ってなんだか調子がいいのだから、庭球って運動は不思議だ。・トスを左足の前にまっすぐ上げると同…

1年

そういえば、引っ越して1年経った。 いろいろあったような、何もなかったような、あっという間に過ぎていった日々よ。なんの計画性もなく越してきた町だけど、料理を作ったり川を徒歩や自転車で渡ったり、ここで始めた生活は、結構気に入っています。来年の…

インデアンパスタ

祝日の朝、早起きしようと思ったけどやっぱダメす。勤労感謝の日だし、まいっかと2度寝。 11時に起きて、洗濯しながら飯。大阪系カレーにインスパイアされた、インデアンパスタを作る。にんにく/ショウガ/鷹の爪にベーコンをオリーブオイルで炒め、S&Bカ…

にら玉カルボ

土曜のブランチ、簡単でうまいもんが作りたいっていうと、やはりパスタ。昨夜買っておいたリングイーネと卵でカルボを作ろう。と思ったら冷蔵庫にニラがあったんで、ニラ玉風にしてみる。オリーブオイルで鷹の爪とベーコンを炒め、ニラと醤油を加えて茹でた…

ヌーヴォー

歓迎会当日に主賓が風邪でキャンセル。しかしせっかく確保した皆の時間だし、ボージョレ地方の新作解禁日だったんで、国際フォーラム中庭まで飲みにいく。 寒いからコップ1杯で帰ろうと話しつつも、4人いたからボトル1本買ってなんとか席を確保。新酒は酸味…

月星

寒くなったせいか、最近やたらと月が奇麗なことに気がついたかい? 白銀色に煌煌と夜空を照らす月の下に小さな赤い星が出ていて、これがまた小さいながらキッパリと橙色に光って、指先にささった刺のように気になるんだ。あいつはきっと何かのサインだよ。

ゴールドベルク変奏曲

タワーのポイントが溜まったので、グールドの1981年版と引き換える。 ずっと55年盤の疾走感を愛していたので、最初はアリアのまったりとした感じに違和感を感じるのだけど、聴いているうちに1音/1粒の清明さに打たれます。ベートーベン「熱情」の録音もそう…

おでん

おでんは本格的にやろうとするとえらい時間がかかるらしい。具のコンニャク/厚揚げ/練り物なんかは手っ取り早く買っちまうとしても、汁だけはダシから作ってみよう。まずはダシ昆布を探すと、えー500円もすんの? おでんセットが余裕で買えるじゃん! …

Sunday @ 鵠沼海岸

忙しいという字は心が亡くなると書くのね〜。 文化の日も土日もお仕事(つっても3時間ずつくらいだが)しても、おっつかない。やっぱ金よりも時間が大事ですな。忙殺されるより悩殺されたいぜ。という時ほど気分転換てことで、日曜は無理矢理7:30起床して鵠…

トリプルごま豚汁

土曜は同じクラスのメンバーとレンタルコートでゲーム後、二子玉で飲み&歌。60歳の頭脳プレイヤー/同世代のオールラウンダー/女性ハードヒッターなど、年齢や仕事を超えていろんな人たちと楽しめるのが素敵だな。日曜はバドミントンの予定が、体育館に着…

エリンギ入りカルボナーラ

せっかくの秋だのに雨模様の日が多く、土曜のテニスは中止。凝った料理を作る気も起きないが、せめて季節のきのこ入りパスタでもこさえよう。にんにく/鷹の爪/ベーコンとエリンギをオリーブオイルで炒め、太めの(1.9mm)スパゲティと合わせ、卵(黄身2+白…

南瓜のカレー炒め

バタバタで憂鬱な平日は、ちょいと散歩で息を抜こう。丸の内仲通にはたまにヘンテコなオブジェが飾られるが、なぜか今は風呂が置いてある。花で隠されるとはいえ、こんなところにある露天風呂じゃゆっくりつかっていられねえなあ。ようやっと辿り着いた週末…

クラムチャウダー

飲み会だの報告会だのでバタバタの週。曇り/雨つづきで薄ら寒くなってきたんで、先週に続いてスープものを作ろう。今年ボストンでもSFでも食べた一番好きなアメリカ料理、クラムチャウダーっす。じゃがいも/タマネギ/にんじんのベース野菜を刻み、バター…

土鍋ポトフ

帰ってからここんとこ、すっかり秋っぽい。 午前中はマンション1周年点検で網戸の建て付け不具合を申請したり、国勢調査の回収日変更Telしたり。 キムチざるうどんをすすりつつ、洗濯。午後はスクール後、丸の内で停電前にログの処理。涼しくなってきたし、…

California

遅ればせながら夏休みで、Napaへ行く。 強い陽射しと乾いた涼しい風、山脈を背景に一面広がる畑の中、深紅に光る葡萄酒の杯を呷り続ける@ Flog's Leap

明日から夏休み

てんで、1時までお仕事して3時過ぎまで飲んで帰宅。 朝起きれっかなー では酔っぱらってきます

とうきゅう says

二子玉川駅舎裏にて..とうきゅうがそこまでいうなら、もちょっとがんばってみよか... だれやねん木村カエラ@Parcoはいいですな