tell me why, I don't like Monday

という歌があったよな と思い出すほど、気乗りしない月曜。

朝、田園都市線車両故障の影響で、地獄のように混んでいる。電車は次々にホームに着き扉は開くものの、溢れんばかりの乗客で猫の子一匹潜り込む隙間もない。虚しく15分ほど寒風の中を待ち続け、やっと車内に潜り込むと、車内アナウンス。「溝ノ口駅で車両のドアガラスが割れる事態となり、後続との時間調整でしばらく停止します」 こんな目にあってまで、会社に遅れまいとする同胞達よ。

昼過ぎ、昨夜パーティで名刺交換した証券会社の女の子から電話。「昨日は何時までいらしたんですかあ」などのお愛想もそこそこに、さっそく何たら国債のご紹介が始まったので、まったく興味がないことを告げると、彼女は心外な声音となり、僕らの間のプロトコルは断絶した。きっと昨夜の名刺の束を脇に置き、朝から電話しているのだろう。クリスマス週だというのにノルマがきついのかなと想像したりもするが、でもしかし僕はこの手のアプローチが一番好かんのだからしょうがない。嫌な渡世だなあ。