2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸にいる私

まだ読んでないけど、風太郎の短編に”江戸にいる私”というのがある。 家族の気を引こうとちょんまげカツラを買って来た中年者が、相手にされず酔いつぶれるうち、江戸時代にタイムスリップする話らしい。しょーもないSFっぽいが、作者が風太郎だけに期待でき…

広東精進弁当とウィンブルドンの日

昼時、丸の内中通りをふらつき、爆裂麻婆豆腐が名物のフートン・マンダリンにて、オリジナル精進弁当(600円也)を買い求める。 大振りな鶏肉が目立つが、主役は広東風?混ぜご飯。アサリや山菜と一緒にちょいと固めに炊き込められた飯に、ピリッと山椒の…

70'sと冷やし野菜そばの日

週末レンタルした70年代洋楽ヒット集をiPodで流しながら出勤。 リンダ・ロンシュタット、シック、ELO、ボストン etc.. 最近クラシックばかり聞いてたが、やっぱものごころついた頃の音楽は、いいですな。 ポップなメロディー&ファンクなリズム。当時の洋…

歯医者の日

いっぱい寝たのに朝から眠い。起きた瞬間から眠い。どうなってんだ? 春期読者調査最後の原稿やっと書く。つーか、すぐ次じゃん。 昼、日比谷の鹿児島館でゆで黒豚&野菜定食。うまー そうすか、あと2週間ちょっとですかあ17時、3階の歯医者へ。 若手女医…

上野の日

風邪の様子見で、テニスは休み。 宮地さんから招待状もらっていたので、上野の東京都美術館に「現展」観に行く。 晴天、予想最高気温30度に合わせて、甚平にサンダル。ちょっとフクロハギがスースーする。現展は油絵、立体、写真、いろんな作品が並んでい…

病院めぐりの日

昨日の夜、なんか違和感があるなと思ったら、下あご前歯の先端が欠けてた。 朝3時頃、咳で目が覚め、しばらく止まらなかった。 つーことで朝から憂鬱だったんで、昼休み内科と歯科をはしごする。 有楽町ビルの気管支系に強いらしい内科で薬をもらい、新東京…

原稿書きの日

今日はタイアップ調査の原稿〆切日。しかし週明けからの風邪は続くよ。 咳き込む→薬飲む→眠くなる→眠気覚ましに煙草吸う→さらに咳が出る(repeat) 昼、とりあえず国際ビルB2ジムでシャワー浴びて目覚まし。ついでにB1で冷やしうどん御膳。 なんとか17:40に…

豆腐一丁そば

幡ヶ谷駅前「箱根そば」、夏の名物メニュー再登場。 冷やしたぬきに豆腐が一丁まるごと乗って400円。グー!

テニス三昧

台風は過ぎつつ、未だ雨雲晴れず。 12時。みっちりと水気を含んだ大気の中、Copenの屋根を開けて二子玉へ向かう。 13時、スクール開始。今日も前半から球出しで走りまわされ、早くも汗だく。 14時半、終了。はるばちゃんと駅前の中華で生ビール+冷やし…

言葉の海

DB開発者の課題コメント群にダイブする日。 1個1個は理解不能だけど、200件くらい読んでいると、ボーっとして何か潮の流れが見えるよな。 オブジェクトを2次元の世界に変換する痛みとか 変わりやすい要求と変化を拒むリレーショナル構造の軋轢とか 昼、…

大森

朝イチで報告会のため大森へ。 一夜漬けのボキャブラリで90分喋り、聞く。H社はみなさん良い人で、ありがたいす。 腹減ったので同行のボスに駅前の居酒屋ランチおごってもらう。意外にうま。 駅のホームに、縄文土器らしき記念碑あり。日本考古学発祥の地…

69の日

今日は6/9「ログの日」ということで、アクセス解析カンファレンスなるセミナーに行く。 いろんな解析ツール屋さんが集まって製品紹介するだけ。泉岳寺の会場は狭くてエレベータ待ちがひっきりなし。とはいえ、この分野でやっと共通イベントができるように…

カルボナーラ

昼、関口さんに誘われて大手町ビルの近くでカルボを食す。 自家製の厚切りベーコンが自慢とのことで、確かにジューシーでうまい。 ソースはややあっさりめのクリーム系で、とはいえベーコンが突出してるので、 全体的には西新宿アルデン亭/銀座イタリー亭が…