2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

05 GW: Pizza! Pizza!

週明けから風邪初期のような微妙な体調が続くまま、ゴールデンウィーク突入。目覚ましなしでも7:30に起きてしまうのは、日頃の習性か老化の進行か? 納豆オムレツで朝飯、掃除、洗濯。年末以来久々に髪切りに行こう、初台へ。8年越しで利用しているAsan…

裂け目

昨夜帰宅して夕刊見て驚いた。なんで電車がマンションに突っ込んでるんだ?? 日比谷線や911の時も感じた、足下がすーっと冷えていく不安感。安定しているようでいつ何が起こっても不思議はない日常。防ぎようがない裂け目に落ちた人達の恐るべき無作為抽出…

かき揚げ丼/鶏の塩焼き

今日もいい天気。しばらく放置してたマーチ・カブで関内まで散歩。日曜AMの三京浜は空いててスピード自在だけど、オープンでは80-100km/hが一番気持ちいいんで、ほぼ法定速度維持。だからオープンカーは安全な乗り物なんだよ。昼前に帰宅。昨夜残りのかき揚…

お見舞い/かき揚げ

金曜:終業と同時に退社。久しぶりに東西線に乗り、南砂町に向かう。地上に出ると埋め立て地の荒涼とした風景が広がり、駅前に不二家でもあれば菓子でも買って行こうと思っていた僕の期待は儚く砕かれた。湾岸の幅広い道路の上を渡り、ウルトラセヴンに出て…

合羽橋ツアー/蕎麦打ち

浅草近くの道具街 合羽橋へ。もともと業務用品卸/小売業の街なんで、キッチン系で無いものは無いほどの充実度。大きめの桐のまな板/めん棒/麺きり包丁/耐熱ガラスボウルなど、日頃100均で買えないものを買いまくる。上野の蕎麦居酒屋で解散。んで今日は…

亡き王女のためのパヴァーヌ

今週は渋谷タワーで買ったラヴェルのピアノ集(フランソワ)を聴いてる。特に「亡き王女のためのパヴァーヌ」が、甘く切なく心に沁みる。普段はベトヴェンの大伽藍やラフマのうねる叙情が好きなんだけど、ちょっと弱った時なんかには印象派っていいかも。

花見

1年無事に生き、今年も桜を見れた。仕事は年中あるがサクラが見頃な週末は1年のうち今週しかないんで、旧友連と駒沢公園で花見。せっかくだから何か作って持ってこう。花見と言えばビールのつまみ。自炊暦4か月にして初めて揚げ物にトライする。まずはコロ…

オープン花粉ドライブ

第3回シャトル同好会の開催地、町田市総合体育館までクルマで行ってみる。246もこのあたりまで来ると高速と一般道の中間みたいな性質となり、空いてれば結構スピードも出る。地図と勘を頼りになんとか成瀬駅前にたどり着き、2人乗せて体育館へ。さて入ろうと…

転職気分/グリーンカレー

先週末の社の引っ越しで、やっと実質的に合併。5年ベンチャやってると100人規模がやたら大きく、人見知りストレス感じたりする。これってなんか懐かしいなと思ったら、最初の転職の時にちょと似てるかな。ほなまた新人ぽくイチから頑張りましょか。金曜飲み…