2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

各地の花火大会もほぼ終わり、8月も最終週に入ります。 期限ドラフト社員の歓迎会は円山町のダーツバーで3時まで続く。再来週くらいに今度は卓球編でもやろうと。週末は友達集めて家飯。料理暦9か月の棚卸しとして、ブルスケッタ/鯛の和風カルバッチョ/鶏…

焼き茄子礼賛

生の時は白くてスカスカで野暮ったいのに、ちょっと炒めると皮のドレスは黒紫色に輝き、焼けた肌は油を吸ってしなやかに踊るもっともセクシーなルックスと味覚を持つ野菜料理、焼き茄子夏が終わる前に、今度はオリーヴオイルで焼いて食べたいナス

夏祭り/うどん

地元の小さな神社で盆踊り大会があるというんで覗いてみると、おばちゃん師匠連が炭坑節の手本を示していた。やっぱ日本のダンスといえば盆踊りだよな。そんなこととは関係もなく、僕らは僕らで表参道の屋上で夕涼みをしていた。今夏の東京は、やたらと雷雨…

暑中寒あり

この暑いのに夏風邪なんかひくのはどこの莫迦だと思っていたら 俺だった。 ここ数日鼻水が出て喉が痛み寒気もするが、 あいにく丸の内の医者は1週間の夏休みを謳歌中で、 なんだか忙しいから休むわけにもゆかず、適当に薬飲んだり酒飲んで誤魔化したり。ただ…

中島らも

「株式会社日広エージェンシー 企画課長 中島裕之」(双葉社)が新刊で出てたんで、衝動買い。中島らも氏サラリーマン時代の企画書集。彼の表現を初めて見たのは、20年くらい前の宝島の「啓蒙かまぼこ新聞」で。宝島という雑誌はエログラビアに走ったりそ…

茄子ブタどん

まだ体内時計が合わず、電車の中で立ったまま昏睡しかけたりする。 土曜午前、二子玉で通院。このエリアはどこに行っても子連れの若マダムが多いのお。終わると昼前だったんで、気になっていた「蕎麦芭流」にて納豆そば。薬味が色々あって、わりとうまい。酒…

Boston2

ボストンの短い休日、土曜の夜の野球。客席は選手と近く、乾いた打球音がカツッと響く。ラッパ/太鼓の替わりにtake me out to the ball game/sweet carolineの合唱。ビールとフランクとポップコーン。地元の球団に贈られる声援。日曜は海へ。日本では考えら…

Boston 1

郊外での3日間の研修を終え、Boston市街地へ移動。 プルデンシャルタワーのようなモダン高層ビルと、歴史的な建物が混在している。New England地方というだけに、欧州移民の足跡がそこらに残っている。土曜の午後、時間が空いたのでボストン美術館に行ってみ…

デトロイト空港

7/26〜8/3ボストン出張の初日。直行便がないため、デトロイトで中継。しかし乗り換え便がキャンセル→遅延→キャンセルを繰り返し、17時予定の便が飛んだのは結局深夜2時。幽閉9時間に及ぶ。広いんで、空港内にモノレールが走ってた。