2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

スクールのテニス合宿に参加。24日、同乗させてもらった車で御殿場IC→箱根/芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイラインと下る。結局遠回りで遅刻したけど、十国峠で粉雪が舞うのを見る。25日は9:30から17時までレッスン。夜は蟹を食い、宴会。はしゃぎ…

家飯04:肉じゃが

昨夜はNKR仲間と神楽坂で1時まで忘年会。今じゃ各自別の道を行くが、気の置けない奴らと飲む時間は、やっぱ何事にも変えがたいなり。 寝不足のまま午前中テニス。チャリでコートに向かいながら、初めて冬らしい寒さを実感。 午後、溝の口の丸井/ダイソー/…

ゆで玉子

昨夜は早帰りして、日曜の鍋の残りにラーメンと生卵をつっこんですする。むまい。 今朝も残り物のサツマイモにバターと塩で朝食。繊維Max。 昼、大手町グルメ師匠の関口さんに神田ゑびすで「Wカルビ焼き肉定食」を馳走になる。質量共に最強のランチ焼き肉と…

家飯連雀

土曜はスクールの後、ネケト氏の家でタコ焼き会。粉の薄め方でまったく違う味になるのね。全員参加型ってのもいいなあ。いろいろこぼしてすまんかったす。シミになってなきゃいいんだけど。今日は8時起きでまず掃除。ふとんや衣類を空き部屋に移したりして…

The Switcher

セミナー業務で終日スウィッチャーをやった日。 開始1時間前くらいに簡単にレクチャーを受けたものの、オープニングビデオ/DVD映像/幕間スライド/壇上PC画面×3という6つのリソース+音声を独りでタイミングよく切り替えるのは、なかなかスリリングだ。…

テヅカくん

7年前くらいに前に初めてテヅカくんに会った時、捨鉢エキセントリックな感じとか対人距離の間合いが合わなくて、どうにも苦手な奴だった。4年前に違う会社でまた一緒に働くことになったテヅカくんは、家族思いで責任感の強い真面目な奴になっていた。今日…

家飯03:豆乳鍋

朝から曇天時折雨が降り、昨日の陽気が嘘のような寒さ。午前中に宅配便と書留を受け取り、車屋と会う。 昼、ここんとこ毎週通ってる溝の口ダイソーで小物を買い、東急ストアで食材買い出し。二子玉に電話すると「コート整備中、やります」てんで、用意して昨…

北鎌倉紅葉狩猟隊

今年最初で最後の紅葉狩り。10:30、朝から暑いほどの陽射し、ハイキング客で混み合う北鎌倉駅に集合。 円覚寺の高い段を登った茶屋、建長寺、鶴岡八幡の新郎新婦、頼朝の墓、鎌倉宮の土牢に幽閉された護良親王、瑞泉寺、ミルクホールのお茶。ああ、疲れたね…

小春日和

というにはあまりにも温いな。ジャケットにマフラーがあれば十分で、コート要らず。ちっとも年末って気がしないぜ。 ということで、昼に同僚と神田鎌倉橋まで歩き、野良坊のうどんを食いに行く。歩いて暖まったんで、冷やし釜玉にいりこ天と煮たけのこ天を付…

プレゼント

いろんな人にいろんなモノをもらうのは嬉しい。 でも誰かが言ってたように、”プレゼントをくれる人がいないより、プレゼントを贈る相手がいないことの方が悲しい”のは、確かな気がするな。義務感でなく誰かに何かを贈ろうと思う時の、心のシェアは100%君が…

家飯02:鶏鍋

台風一過で師走なのに夏のような生暖かい一日。 加藤家のClio 1.2に同乗して、町田市立総合体育館へ。シーケンシャルシフトがよくできててちょっと欲しい。3時間ほどシャトル後、溝の口ダイソーで食卓小物買いつつ帰宅。今日の飯は鶏鍋に決め、隣駅の東急ス…

舞浜

先週末、舞浜のシェラトンに仕事の打ち合わせに行った。数年ぶりのおとぎの国はさらに幻想力を高めており、ホテルまでのモノレールからしてこんな風になっていた。ネクタイなんかしてる我々が罪悪感すら感じる車内は、家族連れかカップルしかいない。見れば…

こんな家電が欲しかった#2

ナショナルのコードレス・サイクロン掃除機。宇宙船の脱出カプセルのようなデザインがいいぜ。前から洗濯は好きだけど、掃除は面倒でほとんどクイックルワイパーしか使ってなかった。幡ヶ谷は甲州街道沿いの煤煙ですぐに真っ黒な埃が溜まって難渋したな。で…