The Switcher

セミナー業務で終日スウィッチャーをやった日。
開始1時間前くらいに簡単にレクチャーを受けたものの、オープニングビデオ/DVD映像/幕間スライド/壇上PC画面×3という6つのリソース+音声を独りでタイミングよく切り替えるのは、なかなかスリリングだ。機材担当のお兄さん曰く「(事前練習なしで)いきなりやるには、トリッキーな操作ですが。。」
リハもそこそこに、すぐ客入れ。400人も来てるよ。客電が落ちると、最大の山場DVD映像の投影だ。オープニングの音声をフェイドアウトしつつ画面を切り替え、DVDのPauseを解除。2分ほどの映像が終わった瞬間DVD音声を落とし、スライドに切り替える。外資系らしいかっちょよさげなムーヴィーが流れるか/ブチ壊しになるか、すべて僕にかかっていると思うと、指先がちょと震える。キュー直前に映像の頭出しを間違っていないか不安になるが、自分を信じてリラックスしようと思う。こんな時はゲームでサーヴを打つ時のメンタルトレーニングが効くね。