家飯連雀

土曜はスクールの後、ネケト氏の家でタコ焼き会。粉の薄め方でまったく違う味になるのね。全員参加型ってのもいいなあ。いろいろこぼしてすまんかったす。シミになってなきゃいいんだけど。

今日は8時起きでまず掃除。ふとんや衣類を空き部屋に移したりして、隣駅のハンズ&東急ストアへ買い出し。戻って白菜を刻み、ショウガとニンニクをみじん切りしておく。前に作った豆乳鍋は薄かったんで、今度は「豆腐屋さんの豆乳」を用意。色の変化を出す水菜と、食感のバリエーションにえのきも仕入れとく。ついでにケンタロウ本から「トマトとバジルのサラダ」「大根とゆずの皮のかんたん漬け」を作り、年内最後のテニス同好会へ。

夕方前に合流し、たぶん生まれて初めて家に友達招いて飯を食う。みんな食うだけじゃなくジャガ芋饅頭作ってくれたりサツマイモふかしてくれたり、食器洗剤買って来てくれたりテキパキ片付けてくれたりして、有り難かった。ワンルームという殻に籠っていてはできない体験で、引っ越した甲斐があるな。しかし宴の後の家は、妙に寂しかったりする。次はすき焼き会でも開こうか。