2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏麻婆

暦の上では大暑なれど、曇天で薄ら蒸し暑い程度の土曜。キャッシュカード2枚再発行やっと届く。 夕刻前に震度4だか5の地震来襲で、田園都市線は二子玉〜渋谷間ストップ。いつどうなるか分からない平和、今日のところはこのくらいにしといたるわ。それはそれ…

インドカレー

久しぶりの3連休。やっぱ時間に余裕があるときは手作りカレーってことで、今回はインド式でゴー材料はじゃがいも/カリフラワー/トマトに鶏もも肉。香味のニンニク/ショウガはすりおろし、スパイスはクミンシード/コリアンダ/ターメリック/チリパウダー…

最初の一枚

どうやらなくしたカード達は戻らないようです。地道に復旧作業を進めよう。 一番最初に再発行できたのは、フィットネスの会員カード。一番どうでもよさげな一枚だけど、しかしこれって何か暗示的だよな。持っているもの全部なくしても、この手足さえしっかり…

下降線/キャベツ丼

定期入れをなくした。各種金融系に始まり、免許だの健保だの生活クリティカルなカード一式、全部パーだ。金もおろせなければ車にも乗れない。これから必要な様々な手続きを考えると気が遠くなりそうなので、土日はテニスと酒で現実逃避。ということで、久々…

もんじゃ

夕方にふともんじゃが食いたくなるものだが、今から月島に出かけるのは面倒だ。レシピをぐぐってみると、あら簡単。じゃ家で作ろうてんで、100均のハガシ(小ヘラ)/キャベツ/切りイカ/桜えびなど買ってホットプレートに向かう。いきなり定番の「明太餅チ…

肉じゃが/枝豆

寝苦しい暑さに加えてウィンブルドンのおかげでひたすら眠い1週間。マリアvs.ヴィーナス戦は白虎対黒豹っつー感じで壮絶な打ち合いでしたな。さてじゃがいもがいっぱいあるときは、やっぱ肉じゃが。じゃがにタマネギ、牛切り落とし、しらたき。味付けはしょ…