もんじゃ

夕方にふともんじゃが食いたくなるものだが、今から月島に出かけるのは面倒だ。レシピをぐぐってみると、あら簡単。じゃ家で作ろうてんで、100均のハガシ(小ヘラ)/キャベツ/切りイカ/桜えびなど買ってホットプレートに向かう。いきなり定番の「明太餅チーズもんじゃ」にチャレンジ。

DSC00534

見た目は悪いがそれっぽいなと思いつつ口に運ぶと、んー何か違う。小麦粉が多すぎたのか、やたらとお焦げが焼き固まって分厚いぞ。気を取り直して、次はベビースター&カレーもんじゃだ。

DSC00536

んー、今イチまだ焼き上がりが厚い。1回分で水250ccに対して、小麦粉は大さじ1杯(15g)で充分かも。あと店で食べた時より、なんかコクがないな。水じゃなくて出汁にすべきか? ベビースターは塩味にしたら意味がないこともわかった。やっぱチキン味にして、焼き上がり寸前に投入しないと食感が落ちるな。

ということで、簡単でいて奥が深いもんじゃであった。近いうち再トライだな。