肉じゃが/枝豆

寝苦しい暑さに加えてウィンブルドンのおかげでひたすら眠い1週間。マリアvs.ヴィーナス戦は白虎対黒豹っつー感じで壮絶な打ち合いでしたな。

さてじゃがいもがいっぱいあるときは、やっぱ肉じゃが。じゃがにタマネギ、牛切り落とし、しらたき。味付けはしょうゆ/みりん/砂糖のみ。にんじんは別途千切りにしてオリーヴオイル/酢/塩胡椒で合える。これにご飯/冷や奴/みそ汁が揃えば、うーんマンダムな夕食。

DSC00528

ついでに旬の枝豆を茹でる。100円高いけどぷっくりした湘南産の茶豆を選ぶ。枝から1個1個切り離す作業は地味だけど、茹でたてが思いのほかうまくて嬉しいす。

DSC00531

茹でたての茶豆をつまみに焼酎をロックで飲みながら、女子の凄まじい決勝戦を見る。