2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7分咲き

3/28(水)、晴れ。暖かいつうか、上着を着て歩くとちょっと暑いくらい。 昼休みの日比谷公園、松本楼の弁当をパクつきながら、一気に開き始めた花を見る。気持ちいいのでそのまま国会議事堂前〜六本木通り〜米国大使館前を抜け、赤坂インターシティまで歩く…

5分咲き

3/27(火)、曇り、ちょと寒め。 7:35に起き、白飯に納豆/週末買った鰯の塩焼き/牛乳の朝飯を喰い、家を出る。 半蔵門で電車を降り、内堀通り北回りコースを歩く。千鳥ケ淵の桜は3分〜5分咲きで、木曜くらいが見頃かな。 南回りコースに比べて距離があり…

みやげを渡す

3/25(日) 朝から雨と風、能登で大きな地震があったらしい。 10:30に車を出し、246を上る。九段では卒業式帰りらしき学生が、大勢傘をさして歩いている。 靖国通り/京葉道路と進み、東へ。スーパーの駐車場に車を止め、ひさしぶりに親の家に行く。福岡…

豚バラ大根

3/24(土)曇り/小雨。生暖かい風がビュービュー吹く日。昨夜買った材料を並べ、朝から台所に立つ。 まず豚バラ肉を長ねぎ(の青いとこ)/生姜の薄切りといっしょに茹でる。ときどき灰汁を取ったり、火力を弱火/極弱火で調整したり、大根を切ったり、掃除…

春分の日

3/20(火)、朝。永田町で電車を降りて、地上に出る。要塞のような最高裁を過ぎ、皇居沿いを歩く。このあたりのお堀は水量も多く、雄大と言っていいほどの眺め。25分ほどで事務所に着いた。3/21(水)。暖かなお彼岸の午前中は、朝寝、洗濯、寺田軒のカレー…

福岡うまかもんツアー

3/17(土) ジュンちゃんの結納祝いと食道楽を兼ねて、10数年ぶりの福岡に飛ぶ。 空港から10分少々で天神に着き、西鉄グランドホテルにチェックイン。大きな池と山並みを臨む大濠公園などを散策しつつ、「もつ幸」へ。塩味のもつ鍋をポン酢と柚子胡椒でたい…

牛たま

週末の飲めや歌えや、帰ったら朝刊が届いてた。昼前まで寝ても、ねみ。zz.. 凝ったことやる時間はないけど手ぶらっつうのもなんだし、ケンタロウ本の簡単なつまみでも作ろ。駅前までふらふら歩き、肉屋で牛ロース薄切り200gゲト。適当に切ってゴマ油で炒め、…

照る日

3/6(火)、午前中新宿で新たな案件の打ち合わせ。昼はisland towerの陳麻婆鵜豆腐でカラうま。 夜、手があいたので21:30から飲み相手捜して、たこ焼き屋で一杯。またひとりファンキーなノードが繋がった。 深夜、結婚式の招待届く。雨が降れば陽はまた昇る…

いり鶏

3月になったばかりというのに、春本番めいた暖かな土曜。酒が残ったままの庭球は、なぜかサーブが好調でミニゲームに勝つ。トスを低めに上げる方が安定するのか? そんなコツなんて、またすぐ忘れてしまうのだけど。 前夜食い過ぎたし、地味な和食「いり鶏」…