福岡うまかもんツアー

3/17(土) ジュンちゃんの結納祝いと食道楽を兼ねて、10数年ぶりの福岡に飛ぶ。
空港から10分少々で天神に着き、西鉄グランドホテルにチェックイン。大きな池と山並みを臨む大濠公園などを散策しつつ、「もつ幸」へ。

Motsu

塩味のもつ鍋をポン酢と柚子胡椒でたいらげた後、大量のごま+うどんを加えていただき。無茶うめー
二次会でユキちゃん合流。多忙なライター業の博多美人は、知的で控えめな見た目に加えて芋焼酎を好み、趣味はロッククライミングですと。いい嫁さん見っけたなあ。最後は長浜につれてってもらって、屋台ラーメンで〆。意外にスープはすっきりしていて、博多ネギがいい味添えてます。やっぱロコに案内してもらう地元の味は、最高だ。

3/18(日)、昼にチェックアウトしてタクシーを走らせ、フェリーに乗って能古島へ。

Noko

福岡の海は奇麗な翡翠色に輝き、湘南の悲しい灰色とは比べものにならず。あんまし時間もなかったんで、フェリー乗り場にある小さな食堂でつまみとビールを調達し、屋上の展望部屋でささやかな酒盛り。

Tako

サザエのつぼ焼き、いいだこ煮、あさりバター蒸し、たこの串焼き… 予想以上に全部うまくてびっくり。奇麗な海には旨い肴があるんだ。
名古屋も好きだけど、やっぱ地方都市の生活って豊かでいいよな。また泳げる季節にでもゆっくり来たくなった。